【ギター演奏】ジューダス・プリースト『Panic Attack』
ひさびさのギター演奏動画です。今回はリリースされたばかりのジューダス・プリースト『Panic Attack』を耳コピしてみました。
実のところジューダス・プリーストは「聴く専門」でコピーしたことはなかったのですが、かっこよかったので耳コピすることにしました。
彼らのギターソロは昔からクセが強いのですが、こちらはそれほどでもありませんでした(とはいえクセはあります!)
なかなか特徴的なイントロです。四分の四拍子と四分の三拍子の組み合わせでちょっとプログレ色があります。構成音はシンプルで、マイナーペンタトニック+♭2ndです。メタルといえばこのスケール!
イントロとリフをコピったのでソロにも着手しました。唐突にリフが一瞬入ったりと、ややクセがあります。基本的にはEマイナーですが、ディミニッシュとクロマチックがちょいちょい入っていてめんどいです。
後半のシークエンスフレーズは80~90年代メタル感の演出なのでしょうが、正直ダサいですね……。前半だけならかっこよかった。でもこれがメタルゴッドのメソッド! ダサいと感じる自分が間違っているのです!
ギターってよいですね。
さて、わたしの自著、ギター小説「440Hz」シリーズもご高覧いただけますとうれしいです。こちらはKindleUnlimitedで読み放題です!