見出し画像

シティリーグAD2 【準優勝】それでも私はゲンガーデッキ


Twitter @Gorilla あっくん です。
シティリーグ アディショナルシーズン2
12月12日バトロコ柏

①結果報告

昨日からこの記事は作成してました。準優勝できるとは思ってなかったので嬉しいです。
前回の決勝トーナメント進出、今回の2位共に結果を残しているので私の考えているゲンガー論は弱くないことがわかります。いえ、強いことがわかります。デッキ選択の理由は前回の記事と変わらないのでご覧ください。11月20日の大会の結果になります。
今回の記事はゲンガーを使おうか悩んでいるあなたの背中を押す記事になっています。

②悩んだ?デッキ選択


急遽決まったシティリーグ。
同じ環境で出ると思っていなかったのでデッキ構築は大きく変わっていません。
出られるとわかってから1週間でデッキを決めるのに悩みました。

前回のシティでメタゲームをしかけるより、自分の動きで相手に圧を与える方が性格的に向いてるということが分かりました。
圧を与えられるデッキとして

※1アルティメットレックウザ 12月1日店舗大会優勝

海外環境のレックウザ。昔使っていたCRレック(ツボツボ生搾りと、Nの覚悟でエネ加速するデッキ)と考え方が似ててわぁ〜ってなりました。
しかし、黒馬に勝てない問題が発生し一旦見送りに。

※2ミュウvmax 海外環境の構築tier1

アグロミュウも考えました。強いのは強いのですが、事故が起きてしまうこととやはりハイパーボールが来てから使いたかったです。回すのはそんなに難しくないので握りやすいデッキだと思います。

③それでもやっぱりゲンガー

しかし私の頭によぎるのはゲンガー。俺を使えと囁いてくる。

※3 ロックマンエグゼ ダークチップ

やはりお前なのか…前回と同じ構築はつまらないので違うデッキタイプ試してみました。

※4 ゲンガーインテレオン

巷で噂のデッキ。強いのは強いのですが悩む点がいくつかありました。自分のTwitterからの引用です。

※5 握った感想

自分が使いたいゲンガーではなかった。ならばブラッキーの型はどうだろうか。

※6 ブラッキーゲンガー 12月8日店舗大会優勝
シティで使う可能性もあったため伏せているカード有

まぁ強いのは強い。特に黒馬に対してはめっちゃ強くなる。後1でブラッキーが殴れる点も強い。
その代わりミュウに対しては弱くなります。基本的には後ろでブラッキーを待機させる必要があるデッキです。ブラッキーのhpが200なのでクロスフュージョンテクノバスターで打ち取られてしまいます。

そして結局ゲンガー単に落ち着きました。ゲンガーたん(単)とは技を使うポケモンがゲンガーのみなのでゲンガー単と呼んでいます。

④デッキレシピ

※7 見やすいデッキレシピ
※8 見せたいデッキレシピ

このような形になりました。
やることはシンプルです。
①デルビルを並べる
②ゲンガーを立てる
③ヘルガーでエネを加速する
④ゲンガーV or VMAXで殴る
これだけです。

ポケモンカードは技を使うという「ターンのゴール」は決まっています。このゴールが多ければ多いほど考えることが多くなり、ミスが生まれる原因になります。
再現性という言葉がありますが、狙ったターンに技が打てるかが再現性になるのではないでしょうか。
打ちたい技が打てれば、正味過程はなんでもいいと思っています。このデッキの使いたい技は①ペインバースト②キョダイマルノミ③パニックフィアーの3つです。どれも複雑な技は無く、③は打てればくらいの感覚です。
ゲンガーは選択肢が少ないですが、事故が起きてしまう場面が多々あります。事故を回避して再現性があればかなり強いのではと考えました。

決勝トナメで連撃ウーラオスに勝てたのはメタカードを切って再現性を極限まで高めたと言えるからではないでしょうか。
1枚1枚の採用理由については前回と大差がないので今回新規で加わったカードについてのみ解説します。


1. レベルボール


今回1番活躍したカードです。デルビル、ミュウに触れます。クイックボールをデルビルに使うとゲンガーが並ばないことが多々ありました。ミュウに先を取られた場合、ゲンガーは2体並べなければならないためです。クイックボールをゲンガーに回せるのは非常に大きな利点といえます。
また、レベルボールでサーチしたデルビルが悪の塔で2枚ドローに変わるのもかなり強かったです。


※9 デルビルが強欲な壺に

2.ミュウ

このカードも新規参入です。活力の壺やボールなどをサーチする手段として序盤終盤どちらも活躍しました。序盤はゲンガーデルビルが1枚ずつ並んだら次にサーチしてしまうぐらい強かったです。悪の塔と合わせて毎ターン3枚ドローみたいなこともできます。デッキの構築上、終盤ベンチにヘルガーを3体並べて活力を使って3枚加速➕ハチマキ=320ダメージみたいな裏技もできます。
ミュウを使用した後ボールでデルビルorゲンガーを選択できるのでかなり強く使えました。1枚で十分でした。


※10 ミュウが天使の施しに

基本的に変わったのはこの2点のみです。採用したかったカードとしては
①基本悪エネルギー
②4枚目の活力の壺
です。事実決勝の三神戦では、一撃エネがサイドに2枚落ちており、トキワの森があるにも関わらず前に立ったデルビルを逃せず負けに繋がりました。
基本エネルギーは1枚は必ず入れなければと思いました。前日に抜いてしまったので大分後悔してます。

⑤マッチアップ

※11 当日のマッチアップ

大体ゲンガーのやりたい動きをして勝つことができました。
困ったのは3回戦のゲンガージュラルドン、4回戦のブースター、決勝トナメ1回戦の連撃ウーラオスでした。

ゲンガージュラルドンは相手が止まっていましたが、進化するまで倒せずに投了しました。
ブースター戦ではデルビルがサイドに3枚落ちており、かなり厳しい戦いでした。最後にデルビルが残り体力20のブースターvmaxに噛み付いて勝ちでした。
連撃ウーラオス戦では初手にボスが2枚、活力の壺が2枚という悲劇が。

連撃ウーラオス戦では、穴抜けのひもが大活躍し、ベンチのメッソンやデデンネを呼び、狩ることができました。
最初穴抜けがボスになってメッソン轢く。ウーラオスvの百烈をゲンガーvmaxが耐えて、マルノミ。
穴抜けでデデンネ引っ張ってペインバースト。
ボスでナゲツケサルよんでペインバーストで勝ち。
こんな感じで運も味方して勝つことができました。


決勝はデルビルを逃したかったところでエネルギーが4枚、内一撃エネルギーが2枚落ちており、逃せずテンポ取られて負けました。
運が絡むところがゲームと同じやなぁとポケモンの奥深さを味わいました。

かなーり悔しいですが、ゲンガーが強いということは証明できたと思います。色々混ざったゲンガーが使われてますが、シンプルな構築はおすすめです。

※12 シンプルなゲンガーを押す勇次郎

俺も強いけどゲンガーが強かった!新レギュ前に良い結果が残せて良かったです。
最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?