見出し画像

【#033】 シンガポールの黒ビール(ABCエキストラスタウト)

シンガポールのオススメ黒ビールについて🍺

ABCエキストラスタウト

ローストされたモルトの味わいがあり、個人的に気に入っている黒ビールです。
・ヨーロッパでも受賞歴があるそうで、アルコール度数6%
・円安の影響もあり、1本あたり約350円(2023年8月時点)。

仕事終わりで疲れた日、お風呂に入ってサッパリした後、アーモンドやピスタチオを片手にちびちび飲むのが最高です。

一方で、チキンライスなどの料理を食べながらABCスタウトを飲んだこともありますが、重く、ほろ苦い後味があるので、タイガービールのようにゴクゴクとは飲めません。

同じくシンガポールの黒ビールとして、スーパーやコンビニなどでよく目にするロイヤルスタウト。

ロイヤルスタウト

こちらも飲んでみましたが、後味に酸味をより感じました。個人的にはABCスタウトの方がお気に入りかな。

黒ビールの定番、ギネスよりも少し値段が安いのもポイント。まあ、タイガーなどの他のビールに比べたら高いですが。

ぜひ一度お試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?