見出し画像

前前前ゴールイン

結婚せず同棲するのは、Amazonのお買い物リストに入れて吟味している状態なのだろうか。

同棲したことがないから分からない。
楽しそうだという気持ち半分。面倒臭そうだと思う気持ち半分。否、1:9の割合かもしれない。
昔付き合っていた人と旅行に行った時、深夜の音楽番組か何かで大泉洋か誰かが「遠距離恋愛は続かない。その先に結婚がないと、絶対に。意味がない」的なことを言っていた気がする。(とても記憶が曖昧。申し訳ない。いつもこんな調子で、見たはずの映画のラストシーンをほとんど思い出せない。ヤバいかもしれぬ)
その時、私とその人はちょうど遠距離恋愛を始めようかというところで、その前の旅行だったのである。メイビー大泉洋の言葉に「え〜そうかあ?」「何言ってるんだろうね」といった感じで笑い合ったものの、私は得も言われぬ不安がむくむくと湧き上がっていた。実際数ヶ月後に別れた。

気を遣わない相手だったら同棲できると言う人がいる。確かに生活を共にするわけだからいちいち気を遣っていたら肩が凝る。
別に「気を遣わない」=「その人を下に見ている」という方程式は私の独自なものであって、その人たちが幸せならば問題ナッシングだ。藪からスティックだ。ノーマネーでフィニッシュだ。先週、今週、和泉修だ。

ローカル感が出てしまったので話を戻すが、同棲とはどういう状態なのだろうか。モラトリアム期間?事実婚?

同棲をしたことがないなりに同棲について考えたが、きっと二人が結婚した時、あの同棲期間が一番楽しかったなあとふと思いそうだ。知らんけど。遅くに帰って見るアホそうな寝顔。用意されていた朝食のピザパン。帰り道で食べるアイス。お互いペアのマグカップを買って来て笑い合った夜。カレンダーに書き込まれた予定。冷蔵庫につけた何とかライダーのマグネット。共有の斜めがけ布バック。ちょっと大きめのコーチジャケット。職場で貰ったお土産のお裾分け。二人で選んだ木のテーブル。知らんけど。


めっちゃ楽しそうやん。

ハマショーの『MONEY』がすきです。