見出し画像

【SAOFD】新作:ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリームのONTに少しだけ参加してみました

つい最近まで存在すら知らなかったのですが、SAOの新作がオンゲで出ると
いう事なのでせっかくですしONT(オープンネットワークテスト)に
参加してみようかと。

とりあえずメインの回線テストについてですが、初日ではなかった
という事もありマシになってるはず…と思いきや稀に不安定な時も。
とはいえ遊べないという程ではなくやや重い程度でしたので
要調整ではあるもののギリセーフ。

で、各種設定。

とりあえずゲームパッドでのプレイヤーは操作設定が3種類用意。
テスト段階では「2」がいいかも?
あと細かいボタン設定が不可だったので製品版では改善必須項目かと。
キーマウでも色々ぐちゃってたので、プレイ前にしっかり設定を。
通常・飛行・射撃でそれぞれ設定しなくてはいけないのが面倒。
それぞれの機能に説明が無かった等、流石バンナムといった所。
そういうとこやぞ、バンナム。

ゲームの方はというと、強制的にPTを組まされるうえに
PT内での同キャラ使用不可。
念のために4キャラは操作可能にしておく必要はあるかも。
またマップ内移動がクソ面倒なうえキャラによっては移動が不便。
とはいえマップで道が表示されてはいるものの、道ではない場所を
移動可能な設定になっていた為存在意義を問われるという悲しみ。
特に飛行キャラは一時的にホバー状態から飛行状態になれるので
そういう意味では凄く楽。
ただやっている事がほぼPSO2というのは事前イメージと変わらず。
各PTが最初マップの別位置から開始して最終的にボスのとこへ集まり
全員でボコるという流れ。
グラやモーションも微妙で、もう少しアニメみたいに出来なかったのかと。

ちなみにPC版でプレイしたのですが、グラ設定はスペックに
自信がある人以外は可能な限り下げましょう。
クッソ重いです。

結論としては全力120%のファンゲー。

SAOっぽいゲームが好きな人用。
いや一応SAOなんだけどね。微妙だけど。

ちなみに製品版ではストーリーモードもプレイ可能との事。
それ以外はオンライン専用。

ちなみにこれ有料かつ結構なお値段。
しかもDLCでキャラが増えていくタイプ。
現在設定されているのを見る限り、おそらくDLCは3kくらいかと。

先日失敗してサ終した分を取り返したいのはわかりますが
正直、余程じゃないと無理なんじゃないですかね。

製品版発売時点でかなりのコンテンツを準備しておかないと
ほぼ爆〇してもおかしくないレベルと感じました。

もし購入予定があるのであれば、しっかり事前プレイしておく事を
強くオススメしておきます。

私はもう少しだけテストには参加するかもですが
製品版を購入する事はほぼ確実に無さそうなので。

最後にこんな事を言うのもなんですが
「よくこれで売れると思ったなぁ」という印象。

もっと安ければともかく、8kとか…。
現代でこのレベルは下手すれば「基本無料」ですよ。

しっかりとしたゲームというよりはあくまでもファンゲーとして
認識しておきましょう。

購入前にテストへ参加し、過疎るかどうか見極めてから購入しましょうね。

ゲームの質としてPSO2以下に感じるレベルのを出してくるとは…。

まだガンブレ4のがマシかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?