見出し画像

心の穴は埋まらない 満たす努力をしよう

前提として、物凄く鈍感な人でない限り、誰しも心の穴が空いている。


それは、

会社で組織に属していようが
結婚していようが
恋人がいようが
子供がいようが
お金があり、好きなものを買えたとしても

きっと、

✅『心の穴は埋まらない』


何故なのか?!

それは、内側からではなく外部から幸せを得ようとするからだと思う。


つまり、人や物や環境。
何かによって与えてもらえるのを待っている。

そうではないだろうか?

じゃあ、どうするべきなのか。


✅満たす努力をしようということだ。



心を満たすには、外からではなく内側から変化をもたらす必要がある。


✅つまり、自分自身の成長だ。🌈


成長こそが自分の人生において、何かに依存することなく充実感をもたらす。🌈

即ち、心の穴を満たすということだ。



しかし、穴というものは満たしても満たしても時間が経てば穴が空く。⚠️

では、どうすればいいのか?!

満足することなく、成長し続けるということだ!!

以前、こんな記事を書いた。


それは、昔の自慢をする人は今の自分に自信がないといった内容だ。

人は老いや病気を理由に成長を諦め、止めてしまうかもしれない。

けれど、人生という長い旅は死ぬまで終わることはない。

だからこそ、止まることなく。

昨日より今日の自分が新しく、
いつだって成長した自分であることが何よりも大切なのだと思う。

僕もそうでありたい。



おしょろこま

昨日、姉の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。

めちゃくちゃ可愛かった☺️

やっぱり身内だからなのかなと 笑

きっと、自分の子ならもっとかわいいのだろうと😆

そう考えると、結婚もありかななんて思ってきました。

まぁ、今の環境では7割型無理なので😇

お金もないし😇

大好きなCDやレコードを買うお金もないし 笑

それでも節約できるようになったのは成長した証だと思います。

ただし、最近だとお金を使うことに対しての罪悪感を覚えるようになったので 笑

それはどうなのかなとは思いますが。

経験には投資してます!!

今日も読んでいただきありがとうございました😊

ではまた!!!

画像1

そういえば、今日はハンバーガーでした。
美味しいものって胃もたれしますね。 笑

安曇野は相変わらず最高でした!!

もうすぐ12月です。
11月は少し寂しいのが僕は苦手ですね。
なんだか人に会いたくなるので。(笑)
クマの様に冬眠したいです。

画像2






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?