見出し画像

人生の全ては運だろう。

俺、私は人よりも優れているんだ。

才能があるんだ。

そう思いたいのかもしれない。

故にSNSで写真を投稿し、自分の希少性を認めてもらおうとする。

しかし、人生の全ては運だ。少し語弊があるかもしれないが(笑)

敢えて大げさに言わせてもらいたい。


頭がいいかどうか。

裕福な家庭に生まれるのか、良い親に恵まれるのか。

良い友人に出会えるのか。

自然豊かなところに生まれるのか。

人の気持ちが分かる人間であるのか。
サイコパスであるのか。

好奇心旺盛で努力するのが苦ではないのか。

容姿に恵まれているのか。

職場で上司や仲間に恵まれているのか。

計算が得意なのか、国語が得意であるのか。

運動神経がいいのか。

気が短いのか、こだわりが強いのか。

誰しも大谷翔平の様に恵まれた体にはなれないし。

藤井風の様に完璧な人間にはなれない。

競争社会において重要なのは、自分が今どこのポジションに居るのか。

そして、何をしたら幸せに近づけるのか。

それを常日頃から考えることが何よりも重要なことであると思う。

努力することで変えられることは勿論ある。
理想に近づくことはできる。

ただし、全てではない。

幸せになるには、自分の弱さを知り、それを認めることからであると思う。



おしょろこま

あの人はだめだと思うことはあるだろう。

どうして人の気持ちがわからないのか。
どうして気が利かないのか。
どうして仕事ができないのか。

とか。

そりゃ、できる人間の裏には、できない人間がいるのは当たり前。

ただ、どんな人間だろうといいんだ。

ただ自分らしく、そしてなによりも幸せであればそれに越したことはないと思う。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?