見出し画像

優しさとは

相手を傷つけ、それを見て自分が傷つくのが嫌であるから優しくする。

これは自分の保身のための偽の優しさ。


自分が傷ついてもいい、相手のためを思って気持ちを伝える。

それが本当の優しさ。

だから時に厳しくなることもあるし、一時的に相手を傷つけることもあるかもしれない。

しかし、そういったことは後になってよかったなと思うことがほとんどだ。

けれども、注意しなければいけないのはそれが感情的であったり、エゴが含まれていないかどうかということ。

エゴから生まれる優しさであってはいけない。


おしょろこま





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?