見出し画像

他人の評価で人を判断しない

僕の指が冷たくなる時期が来ました。

山もそろそろ終わりだよと告げています。

僕の登山もオフシーズンに入りそうです。

それなのに無駄に食べ込んだりゴロゴロしたりして、冬眠でもしようというのか。😇

灯油臭いストーブがつく中で、ご飯を食べるというのはとても好きなのだけど。😌

同時にお酒を飲みたくなって困ります。🍶

穴持たずの熊なので、今年も冬眠は難しいかなと 笑🐻

でも、誰よりも寒がりなので冬眠できたら楽なのにななんて思っています。笑


さて、今日は

他人の評価で人を判断しない

ということについて。


人は皆、噂話が好きですね。

田舎は特に酷いです。笑

誰かと一緒に歩いているだけで直ぐに噂が立ちます。 笑

ある意味それが危険から身を守るという方法なのだとは思いますが😅

かといって、人の噂話を信じて人を評価してばかりではいけません。

何故ならば、そんなことばかりをしていたら、
1️⃣自分にとって何が重要であるのか、何を大切に生きていきたいという軸を作る
2️⃣人を見る目、本質を見極める目を鍛える。

これがいつまで経ってもできないという、頼りないただの噂好きな人になってしまいます。

すると、噂話が勘違いであったとしても、噂話を信じて人を評価して遠ざける。

こういったことになりかねません。

気づけば大事にしたかった人を遠ざけ、傷つけ。

最終的には人を信用できなかった自分を責め、自分自身を傷つけることにもなるかもしれません。

だから、一方的な情報ばかりを鵜呑みにするのではなくて。

何よりも、

✅自分の目で見て確かめる

画像1

これが大切になるかと思います。

また、噂話や他人の評価を気にして生きるということは、自分の行動や人生を制限することにもなり得るので、気にせず生きた方がいいのかと思います。

それはあくまで噂話であって、真実とは違うからです!!

ただし、
⚠️恋は盲目。
人を判断する時には客観的な意見も必要になる時があります。


騙されてもいいから信じたいという気持ちと信用できるとは別ですので気をつけてください。


おしょろこま🧸

寒くなると鍋をつつきたくなります!笑

画像2

ということで、いつものところでチゲ鍋頼んだらこんなことに😭

量多いし美味過ぎるし感謝しかありません。

いつもありがとうございます😭

ほんと美味かった😋

ご飯食べている時が一番幸せかもしれない。笑

冬眠に備えていっぱい食べなきゃ 笑

そういえば、ご飯を美味しそうに食べている人っていいですよね。

僕はそういう人が割と好きです。😊

いや、結構好きです😆









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?