見出し画像

暇つぶしが人生つぶしになる

時間があればスマホ画面をのぞき込む。

僕はもしかすると、2次元に生きている時間の方が長いかもしれない。

スマホに膨大な時間を盗まれた。

依存症そのものだ。

猿に失礼かもしれないが、猿以下だろう。

以前、どこかで暇つぶしが人生をつぶし兼ねないということを聞いた。

まさに、その通りであると思う。

薬剤師国家試験の勉強を邪魔をしてきたのは、いつだってスマートフォンであった。

これは僕だけに言えることではない。

家に帰れば、やりたいことがあってもできない。

気づけば明日やろうだ。

もしも同じように体験をしている人がいればよく考えて欲しい。

時間を奪う者。

それは、テレビなのか、ゲームなのか、パソコンなのか、スマホなのか、人なのか。

お酒だってあるかもしれない。

そういったことに対する付き合い方を、今後しっかり考えていかなくてはならない。



おしょろこま

今日からスマホはポストに入れました。

ということで、いつもよりも早く記事に取り掛かれているということです。

できないのであれば、強制的に遠くに追いやる。

自制心というものではコントロールできるものではないですね。

それはドラッグに似ているかもしれないです。

ではまた。

ご飯作ります!!!😄







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?