見出し画像

嫌な季節がやって来た。蚊に刺されない方法はないものか?


蒸し暑くなってきましたが、みなさまに刺されれていませんか。
私は蚊に刺されやすいので困っています。
家族と一緒にいるときも、私だけが蚊に刺されるのです。
しかも、服の上からも。。
夫は私といれば蚊に刺されないので安心だと豪語する始末。
一体どういうわけなのでしょうか?

そこで、調べてみました。

すると。。


🕵️‍♀️ 蚊に刺されやすい人の特徴

1⃣ 体温が高い
2⃣ 暗い服装をしている
3⃣ 汗っかき
4⃣ メイク・香水が濃い
5⃣ お酒が好き
6⃣ 運動後

なんだそうです。

しかし、私の場合どれも当てはまらないのです。



🩸 血液型 


O型がA型よりも2倍噛まれやすいという実験結果があるようです。
O型の人が噛まれやすい原因として、
血液型に左右される体表面の分泌液にあるのではないかという
仮説を立て研究が行われたのですが、
分泌液と蚊の選好性には顕著な関係は見られなかったようです。

私は、血液型はあまり関係ないのではと思います。
何故なら、夫はO型で私はAB型だからです。



最後にたどり着いたのは。。

🦶 足の皮膚常在菌


京都の高校生が小学生の妹の足に蚊が集まることに疑問を持ち、
研究をしたことが紹介されました。
この研究によると足のニオイの強さよりも、
足の皮膚常在菌の種類の多さに関係するという結果がでたそうです。

人間は37兆個の細胞で構成されているといわれますが、
それと同時に、腸には100兆個、皮膚には1兆個以上など、
様々な常在菌と共生していることが知られています。

ベルギー原産のリンバーガーチーズ(人が裸足で踏みつけて製造する)の
匂いもやはり、蚊を誘引するようです。
リンバーガーチーズ好きの方、ごめんなさい。


そうなると、原因はこれしかありません。
私の足のニオイは特にないようにも思いますが、
皮膚常在菌の種類が多いのでしょうか。



🕵️‍♀️ なぜ人の血を吸いに来るのか



蚊の主食は血ではなく、ふだんは蝶や蜂と同じように花の蜜や草の汁を吸っているのです。

それなのに。。。

吸血する蚊はメスだけ。
血を吸うのは産卵に必要なタンパク質を摂取するためです。
オスはまったく吸血しません。
そのためメスは子孫を残すために命がけで血を吸いにくるのです。

蚊が1回に吸うことのできる血の量は、ほぼ自分の体重と同程度。
オスたちは、メスに気に入られるために集団で飛び、
お目当てのメスの蚊に気に入られようと頑張っているのだ。

メスが交尾をするのは一生にたったの1回

ターゲット(人間など)を見つけたら、急いで交尾して、
吸血の態勢に臨むそうです。
オスの役目はそれで終わり、メスは産卵すれば命が尽きてしまいます。

自然の摂理と言ってしまえばそれまですが、はかな過ぎる蚊の一生。


しかし、
蚊には申し訳ないけれど。。。

人の命を奪った動物


👑 1位. 蚊



蚊を媒介として恐ろしい感染症
日本脳炎・マラリア・デング熱などがあるのです。



🕵️‍♀️ 蚊にされないテクニック


① 足をよく洗う。
  足首から下をアルコールで消毒する。
②   黒っぽい服を着ない。(黒と白の差は3~4倍)
③ 蚊の嫌いな臭いを身に着ける
  それがアロマの香りです。
  レモン 、ミント 、シトロネラ 、ゼラニウム 、ラベンダー 、ペパーミント。
④ 扇風機を活用する
  飛行速度がかなり低い蚊は、扇風機の風でさえ飛行障害を起こします。
  そのため扇風機の近くにいれば刺されにくくなります。


🌜 おまけ【夢占い】
蚊に刺される夢を見る意味とは?

特に、蚊に刺される夢や蚊に刺されて痒い夢は、
自分が感じる「不快感」を象徴しているため、
現実的にあなたが面倒事に巻き込まれて煩わしい思いや不快な思いを
することを教えているそうです。

ただし、蚊は嫌な生き物ではありますが、
そこまで危険な存在ではないことから、
取るに足らないことの場合が多そうです。




🤸‍♀️ 実践編


❶ 白のポロシャツを着た。
❷ 足をアルコール消毒した。
❸ 蚊の嫌がるニオイを衣服にかけた。

おかげで、蚊に刺されずに済みました。

それより・・
庭の雑草を抜いたので、蚊が居なくなったように思うのです。
私の場合は、庭の雑草駆除が一番効果があった気がします。😊





最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。


大好きなキンチョウのCM

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?