見出し画像

大阪名物たこ焼きパーティー


ある調査によると、
関西では各家庭に、必ず1台、たこ焼き器があるそうです。
全くその通り!!

私見ですが、
屋台のたこ焼きはおいしいのだけれど、
一舟が500円以上もする場合があって
心ゆくまでお腹いっぱい、たこ焼きを食べたいという、
関西人の願望がそうさせたんだと思っています。


🐙 そこで。。。


安藤

安藤なつさんがTVでしているのをまねて実践してみました。
材料を全て、業務スーパーで調達するのです。
安いうえにかなりの量のたこ焼きができます。





🐙 材料

金額は税抜きです。


タコ

たこぶつ 1㎏ 1814円
チョット高い気もしますが、刻んであるし、何しろ1㎏もあるので、
タコをふんだんに使った贅沢なたこ焼きが完成します。
小さいサイズでは、1㎏1500円ぐらいのものあったと思います。

たこ焼きミックス

たこ焼きミックス 1㎏ 305円
裏面の通りに従って作れば、簡単においしいたこ焼きができます。
好みで、水の量を調整するのもいいかも。

ソース

ソース 500g 165円

紅しょうが

紅しょうが 60g 65円

天かす

天かす 90g 83円

あおさのり

あおさ 30g 68円

かつおぶし

花かつお 100g 238円





🐙 いよいよ。


ホットプレート




ホットプレート1


画像12

たこは3つずつ入れました。
紅しょうがと天かすを適当にばらまいて。


画像13

1回につき 直径47mmのビッグなたこ焼きが21個できます。


画像14

およそ130個できました。
食べられない分は、冷凍しておきます。





最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

タコオモシロ



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?