見出し画像

屋外バスケットボールコート建設までのロードマップと現在地点③ ~施設開放~+ちょっと作戦変更。

前回の記事から少し時間がたってしまいたが、ここまでのグーニードッグスは当初の計画通り、自分たちにできることを少しずつ進めています。

今年の3月から、沼津市立大平中学校の体育館をお借りして開催している『バスケットボールフリースペース"Time2Ball"』。
これは、ロードマップの中で『③施設開放』としてお伝えしていた活動になります。

"フリースペース"としているのは、いろいろな目的で使用してもらえるように、ほぼすべての時間を自由時間としていることです。
部活やスクールなどでは、個人練習をしたくても、自由にゴールを使用できる時間は意外と少ないものです。
また、チーム練習やゲーム中心のサークルではなく、気軽に参加をしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Time2Ballは、そのような方にも気軽に利用してもらえるよう、運営を行っています。

この活動をマイルストンとして設定したのは、バスケットコートの建設には時間がかかることが大きな理由です。
当初の計画では、僕たちグーニードッグスはバスケットコートの建設を行政等に頼ることなく、実行するつもりでした。
これまでの沼津市の状況や、公園調査の報告で市役所の方からうかがったお話を考えると、「行政に頼ってもいつになるかわからない」という思いがありました。
そこで計画では、積極的に行政への働きかけを行うよりも、自分たちで作り上げることを活動の主体としたんですね。
しかし、コート建設には当然時間がかかります。
ですからその間に、本来の目的である「子ども達がボール遊びできる場所を作る」ということを少しでも形にしたいという思いで、この活動を一つの目標としました。

ところが、昨年末に朗報が飛び込んできました。
これは、すでにグーニードッグスのSNSで活動を報告していますが、沼津市に「ストリートスポーツパーク」が作られるという情報でした。
この時点では、本当にこの施設ができるかはっきりませんでしたが、現在はすでに工事も始まり、オープンを待つばかりとなっています。
当初の想定とは全く違う形ではあったものの、僕たちが目標にしたものが実現することは、とてもうれしく感じています。

今後のグーニードッグスの活動ですが、この施設の運営がうまくいくようにサポートすることを活動の中心に据えようと考えています。
こちらの施設は沼津市の施設となりますが、実証実験としての側面があり、恒久的な運営が約束されているものではないということでした。
今後1年強の運用実績を考慮して、施設の継続が決定されるということで、この間に沼津市民に受け入れられ、愛される施設に育っていかなければその先はありません。
ですから、行政にできる限りの協力をして、この施設が存続できるように活動を行っていきたいと思っています。

話は戻りますが、Time2Ballは今後も継続していこうと思っています。
ストリートスポーツパークは確かに1つのゴールではありますが、その場所まで通えない方もいらっしゃいますし、利用の状態がどのようになるかは始まってみないとわかりません。
Time2Ballが、ストリートスポーツパークでは実現できない役割を担うということも考えられますから、当分の間、活動は並行して行っていく予定です。

また、この後ご説明する「パートタイムコート」の計画も、継続していく予定です。
こちらはあらためて、noteで詳細をご案内したいと思います。

想定していた形とは違う部分もありますが、少しずつグーニードッグスが目指していることが実現しつつあります。
これからも一歩ずつ活動を進めていきますので、是非注目していただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?