見出し画像

もしも僕が家を建てるなら 第3話

第3話は、「木製サッシを入れたい」です。

木製サッシって何かと言うと、木の窓ですね。

日本では、ちょっと前まではアルミサッシが主流でしたが、今は樹脂サッシ、あるいはアルミ樹脂複合サッシなんていうのもあります。

木製サッシは、これらのサッシに比べて、価格が高いわけです。

本当は全部の窓を木製にしてもいいんだけど、予算がかかってしょうがない。

だから、リビングやダイニングの大きな窓を、ひとつだけでも木製にしたいなぁって思うんです。フルオープンできたらいいなぁ。

木は熱を伝えにくいので、木製の窓はあったかいんですね。それに見た目も僕好み。

木ですから、雨風にさらされると劣化してしまうかもしれない。だから、小さな庇を出してみたり、塗装してみたりする。

そうやって工夫するのも、なんかいいじゃないですか。お互いを受け入れ合ってる感じで。

できたら、日本の山で育った杉やヒノキでつくりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?