見出し画像

目指せ○○系ごん。

エンジンかかってきたな
燃費良くなってきた

わたしは車だろうか
我が身で突っ込みながら

睡眠計測がメインだけど
(睡眠の質がアプリと連動)
あくまでも
目安だけども
万歩計つきの腕時計している

8000歩
10000歩
12000歩

消費推定カロリー(約)
8000歩で1600cal
10000歩で1800cal
12000歩で1900cal

だんだん
10000歩いかないと
頑張ったのに悔しくなりだす

しかし
看護業界にいながら
歩けば結果よくなるみたいに
どんどん歩いて
チョコ食べよう精神

調べたら
一万歩以上歩けば
心負荷もあり
ほどほどにと‥

当たり前だ
心拍数もあがっているし

極端な歩かなきゃ精神が
固まる前に消滅

今はようやく職場の構造
人の顔と名前が一致して
無駄にぐるぐる歩かず
8000歩~9000歩内
カロリーが1600~1700位

1500カロリー以下は減り
少ない歩数でも
カロリーが一定したようで
燃費良くなったという発想

正しい認識かは不明

体感マイナス10kg位の
果てしない日
一番素直なのが体重計

マイナスどころか
700g増えているとはっ!
地団駄を踏むかなしみ

結局のところ
なにがどうかってより

「継続」

それだけなのかもな
休みの日には
8000歩などいかない

THEナマケモノごん。

隙さえあれば横になる

こういう極端に
静と動をするから
急ブレーキ
急アクセルで
燃費を悪くする

最近は
呼吸がんばれば
もはや、いいと思う

つい息をとめて
集中する癖がぬけなくて
緊迫した状況になると
息をとめてしまう

今は意識して
はいて、吸ってを
ゆっくり繰り返す

ほんの2~3回で
視野も広がり冷静になる

元々、
瞬発力で言葉を職場では
発しないようにはしている
特に感情が揺さぶられるとき

覆水盆に返らず

人の振り見て我が振り直せ

千差万別

いろんな言葉で
気持ちを制止する

感情をフラットにするのは
すごく難しい

フラットになりたいと
思ってきたけれど

感情はわたしが
聞いてあげた上で

引き出しにしまうか
キャッチ&リリースで
すぐにどっかにパスか
言葉のトゲを丸くして
相手に伝えるか

そういう考えもあるんだなと
理解はしようとしても
納得するか否かは
わたしの心でする

必ず理解して受け入れるは
ストレスの素
かといって門前払いも嫌だ

受け入れるか
受け流すか
受けとって自分と重ねるか

ようやく
ど真ん中で
受け止めなくなった

心の消耗を減らす、ごん。

自分に感情を問うと
案外めんどくさい自分がいて
そんなのは
流しちゃいなが増えた

器は小さいが
水捌けよいのがいい

どこにいたって
怒りを原動力にして
ずっと愚痴をはきながら
働くひとがいるもので

耳に入ってくると
イライラは電波しやすいから
感情を無駄に
ゆさゆさされる

もちろん私も
できた人間じゃないから
ピキっときたりする

そのまんまで行けば
感情の事故まっしぐら
だから
自制する

摩擦によってすり減りたくない
心のエンジンランプがついたら
大変なこった
修復に時間を要する

マスクのしたで
時々あっかんべーとして

かなりの小さな心

わたしも誰かには
苦手なひとであるだろうし
その人を探す必要もないのに
エゴサーチしてしまう

嫌われたくはないけれど
好かれたいよりは
無害な存在となりたい

ちゃんと動くけれど無害

やれば出来る人
(やらないときはやらない人)

そんなこんなな
思考回路の変化で
人生ではじめて
転職した場では
サバサバした人といわれた

我が人生で無縁な言葉だった

実際身内がこれをきいて
いやいやいやいやと訂正

いつまでも覚えてるよね
八方美人がすぎる

ネチネチはしないけど
確かに覚えてる
我が身にやられたことは

倍返しの予定もないけれど
記憶はのこる
仕方ない

サバサバした人という
初めてのイメージも
いつか崩壊するだろう

サバサバサバ缶種は
今世ではなりたくない

深海魚のように
ゆらゆらと
深海から見渡すイメージ

目指せ深海魚系ごん。

迷走しながら
悩みながら
笑いながら

当たり前を
大切だと忘れぬように

光をみながら
光を探しながら
照らしてくれる優しさに
きづけるように

そんなわたしになりたい

遅い気付きかもしれない
今世で気づけたから
明日は、
あさっては

少し笑顔が増えて
あっかんべーしながら
自身に納得できる日が
増えますように‥


※読んでくれた方、ありがとうございます。明日いいことありますようにと念じます。
(」 ・ω・)」三=一☆




この記事が参加している募集