見出し画像

全国行脚シリーズ

北海道 小樽市

こちらも言わずと知れた観光名所ですよね
明治時代から北海道の物流の拠点として大変栄えた港町です

商都 小樽

札幌から車で約30分とアクセス抜群の観光名所
この街の魅力は小樽運河をはじめとした歴史的建造物とその街並みです

かつては世界の金融地区ニューヨークのウォール街になぞらえて「北のウォール街」なんて呼ばれ方もされていたそうです
その「北のウォール街」と言われる代表的な建物が

旧北海道拓殖銀行 小樽支店

旧三菱銀行 小樽支店

日本銀行 旧小樽支店 金融資料館

です!
この3つの建物が建ち並ぶエリアは小樽の街並みをより一層格調高く感じさせます
特に主役と言われる日本銀行 旧小樽支店 金融資料館の夜のライトアップはとても美しく感激させられます
(写真は上手く撮ることが出来なかったので是非足を運んで見ていただけたらなと思います)

さてそのエリアを抜けると見えてくるのが

小樽運河

河沿いに綺麗に倉庫が並んでいてついつい写真を撮りたくなってしまいますね

小樽運河の周りには観光客向けのお土産屋さんや飲食店などが建ち並んであります

食べ物のオススメはやはり海鮮丼です!
港町だけあってら新鮮な海鮮を頂けます!
そういった海の幸を使ったお店だけでも沢山あるので実際歩いて決めるのが楽しいですよね

あと、LeTAO(ルタオ)のチーズケーキや、六花亭のマルセイバターサンド、花畑牧場の生キャラメルなどの販売店もあって大人気です
(僕の父はマルセイバターサンドが大好きです)

それにお土産物で言えば、ガラス細工が有名だそうでガラス細工屋さんもたくさんありますね
とても綺麗で1つ1つよーく見てみたくなります
オルゴール堂というたくさんの種類のオルゴールが売ってある可愛らしいお店もあります

本当に観光地として完成されていて歩いてるだけで何か買いたくなってしまいます
みなさんも是非行ってみてはどうでしょうか

次回も北海道です
(北海道は本当にでっかいです)

#北海道 #小樽 #旅行 #小樽運河