見出し画像

全国行脚シリーズ

岩手県 盛岡市

東北の都市 人口は約30万人と多い訳では無いがその分都会の中に綺麗な自然が沢山混ざり合っていてとても美しい街並み

街中からは大きな岩手山を望むことが出来ます
まるで盛岡の町を守っているかのように堂々と悠々と構えています


盛岡駅からまっすぐ進んでいると
見えてくる川
北上川です

街中にあるとは思えないほど綺麗な河川敷で
この日は少し暑かったのですが気分的にすこしひんやりしますね

他にも盛岡城跡公園や駅の反対側の雫石川など本当に上手い具合に都会と自然が合わせあっていて癒されます
都会育ちの僕からするとあんなに大きく山が見えるだけでもびっくりです⛰


さて岩手のグルメと言えば何を思い浮かべますか?
うんうん
もちろん 盛岡冷麺ですよね!!

発祥のお店
「ぴょんぴょん舎」さんに行って参りました


写真を見るだけでそそりますね😌
あの麺の弾力と出汁の味
キムチと合わせた時のアクセントはたまりません

あ、それと
散歩していたらこんな物も見つけました

トーテムポール!!!!
初めて生で見ました
ほんとに実在するんだなと

個人的に盛岡市の感想としては
何度も言いましたが自然も印象的なんですが、駅の商業施設が充実してたのもすごい便利でしたw
また必ず行きたい街ですね!!
今度は東北絆祭りの時期にでも!

次回は東北最大の都市 宮城県 仙台市 です

#東北 #盛岡 #岩手 #旅行 #岩手山 #盛岡市 #岩手県