見出し画像

評価・評判を下げないための「オーナーからの返信」方法

Google口コミで事実と違うことが書かれたり、評価を下げるためにひどいコメントが書かれることがあります。口コミの内容は、良いことも悪いことも、真実がどうであれ、読み手に何らかの印象を与えます。

悪い内容、ひどいコメント、嘘の情報が書き込まれると、それを鵜呑みにする人も多いですし、信用を失うまで時間はかからないでしょう。そこで、汚名挽回の策を考えるわけですが、一般的な方法の一つに、「オーナーからの返信」を利用する方法があります。

返信機能を使って正しい情報を発信すれば間違いを正すことができますし、誤解を解くことができるかもしれません。

ただし、この「オーナーからの返信」の仕方を誤ると、書き込まれたコメント以上にダメージを大きくしてしまうことがあるので注意が必要です。よくあるケースでは、書き込まれたことが間違いであると正面から否定し、その根拠も丁寧に説明するという返信があります。一見それは正しいようにも見えますが、正解とはいえません。また、投稿者に対して「誹謗中傷だ、法的措置も検討する」など、強い言葉で対抗する方もおられます。仮にコメントが誹謗中傷だとしても、返信の内容を間違えると炎上する可能性もあり、傷口を広げてしまうことにもなりかねません。

返信の仕方にはポイントがあります。うまく対応すれば、汚名挽回どころか、会社・店舗の評価をあげるツールとして使えますので、返信は慎重に行うことが求められます。

もちろん、返信だけではリカバーできないケースも多いです。その場合には、他の対応策も検討が必要ですので、低評価コメントでお困りの方は、一度専門家にご相談ください。


■問合せ先
情報化学研究所: itechchemistry@gmail.com
紹介ページ  : https://jouhoukagaku.hp.peraichi.com/introduction