見出し画像

駅からさんぽ ~番外編 公園へ行こう 石ヶ谷公園編~

こんにちは。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

いつも駅からさんぽをお読みいただきありがとうございます。

今回の駅からさんぽは、番外編 公園へ行こう をお送り致します。
今回も前回に引き続き、明石市大久保町松陰にあります、石ヶ谷公園をお届け致します。

それでは行ってみましょう!

撮影日の天気は曇り空でしたが、どんどん晴れて夏日和に!
まだまだ道は続きます

何度も来たことがある石ヶ谷公園ですが、一人でゆっくり歩くのは初めてです。梅園が左手にありますが、梅の木ってこんなんだったのかと改めて気づかされたり、昔は牛さんがいたなぁと思い出したり、そういえば、明石サービスエリアが近くにあって、この公園から行くことができたなぁとそんなことも思い出しました。

ありました、明石サービスエリアに繋がる連絡通路の案内板
明石サービスエリアへ行ってみましょう
公園から出られる際は左右確認お願いいたします!よく車が通ります
公園を出て左へ向かいます
明石サービスエリアをご利用の方は駐車場もあります
明石サービスエリアへの入り口です
明石サービスエリア 上り線
サービスエリアの入り口はこんな感じです

お店の中はお客様で賑わっていたので写真は控えました。。
お土産もたくさん売られていて、ちょっとだけ見に来ただけですが、旅をしている気分が味わえます。
フードコートもあるので公園で遊んだ後は、こちらでお昼ごはんもよさそうですね。

お店の東側に大型車の駐車場があります
あると便利なガソリンスタンドも
サービスエリア内には日時計もあります!

サービスエリアに寄るのは旅の楽しみの一つになりますよね。
私はサービスエリアに行くのが好きなので、お土産を見たり買ったり、ご当地グルメを堪能したりとなかなか飽きません。
そろそろ公園へ戻ることにします。

公園へ戻る階段

明石サービスエリアから公園へ戻ります。
階段を見つけたのでこちらから公園に行くことにします。

公園内は広すぎず、狭すぎずで子どもから大人まで歩ける距離です
カワイイ寄せ植えがされていました
カワイイ入り口です
キーボの庭

石ヶ谷公園では子どもたちが参加できる、農業体験、自然体験イベントと随時開催しています。その際に使用されているお庭のようです。

近くには牛舎とサイロがあります

石ヶ谷公園は昔、牛を飼われていた記憶があります。牛さんは、梅園で草を食べている姿を何度か見かけたことがありました。懐かしいですね。

元牛舎を活かして、現在は自然体験できる施設へと再利用されています
工房の隣にあるひだまりの広場

牛さんがいた頃は私はまだ幼かったので、記憶があいまいなのですが、この奥にあります丘陵地で牧草を育てられていたようです。
素敵なお庭のように手入れされているんですが、自然なままの雰囲気が気になりましたので入ってみました。

こちらからお庭に入ってみました
庭を眺めながらティータイムができそうです
なんだかお洒落ですね
最後に着いた場所は入り口だったようで案内板がありました

7月も入ると、いい感じで草が伸びてきて、緑のじゅうたんは少し長めになって境界線がわからなくなりますね。
でも植物の成長はとても早く、そして綺麗です。

先へ進みます

ひだまりの広場を過ぎると、体育館横を通れる道と、写真では分かりにくいですが、坂を下れる道が写真右手にあります。

どんな道なのか通ってみます
木のトンネルで暑さが和らぎます

ここは歩ける道を木が生い茂っていてとても涼しかったです。明るい昼間でも少し暗く、木々の間から太陽の暑い光が少し入ってくるぐらいです。

道をまっすぐ進むとBBQ広場に到着します

石ヶ谷公園ではこのエリア、砂利が敷かれているこの場所のみでBBQができるエリアとなっていて、他の場所ではすることができません。利用できる期間がありますのでホームページにてご確認いただいて、ご予約の上行ってみてくださいね。

私は一度こちらでBBQさせて頂きました

子どもたちも遊べる場所「あそびの丘」が公園内にもありますので、たくさん走って、遊んで、BBQしてと大満足のBBQエリアとなっています。

市民の森

BBQエリアを後にグラウンド方面へ進みます。
この市民の森は木々の間が空いているので、さんぽがしやすくなっています。

草も刈って頂いているようですっきりしています
市民の森を抜けて
この道を進むと駐車場へ繋がります
こちらがグラウンド、野外活動広場です
グラウンドの周りには桜の木が植えられていますので春には桜で満開になります
グラウンドの入り口です

休日になると、たくさんのご家族のみなさんが思い思いにグラウンド遊びを楽しんでいます。

明石乗馬協会

石ヶ谷公園には明石乗馬協会が併設されています。
夏休みには小学生向けのイベントもされているようなのでお近くの際はぜひホームページをのぞいてみてくださいね。
私もお馬さんが好きで、乗馬体験をよくしています。とてもかわいいのでぜひ触れ合ってみてくださいね。

こちらはトイレです

駐車場、グラウンドの近くにはトイレも完備されています。
新しく綺麗になりました。

先へ進むと駐車場があります
体育館へも行ってみます
ワンちゃん専用シャワーも完備

体育館へ向かう途中、シャワーヘッド付きの蛇口を発見しました。
石ヶ谷公園ではワンちゃんを連れておさんぽされている方も多いのでなにかと重宝されそうですね。

明石中央体育館

こちらの施設は、ホームページの内容をお借りすると、「年間を通じて様々なスポーツ競技会が開催される本格的競技場です。第一競技場の2階観覧席は1,272席確保できます。また、車イスのまま競技を観覧できる車イス用観覧席を43席確保しています。」とありました。
本当に様々な競技、運動ができる施設となっていて、撮影日も体育館ではスポーツをされている方で賑わっていました。

正面入り口

体育館を利用されている方がいらっしゃいましたので、写真を撮るのは控えさせていただきました。。
私が中を少し探検してきましたので、お伝えします。
1階はアカシゾウの全身骨格がまず目に入りました。複製ですが、大きな骨格が展示されていていつもながらに圧倒されます。
でも建物内はとても広く開放的で、2階ロビーでは、淡路島・明石海峡大橋が一望でき、眺望は抜群だそうです!!
まだ2階には行ったことはないので見たことはないのですが、ご利用の際はぜひ見てください。
また、1階には靴を脱いで子どもが遊べるキッズスペースがあるので小さな子どもさんも楽しく過ごせそうです。授乳スペースも完備されています。
卓球や、2階トレーニング室もあり、会議室もあり、大きな鏡を設置されている会議室ではダンスの練習などもすることができるそうです。

ガラス張りの建物でかっこいいですね
公園をまわり終えましたのでそろそろ帰ろうかと思います
お腹も空きましたので、帰り道にパン屋さんへ

公園を出て、帰りにパン屋さんへ寄ることにしました。
よく歩くとお腹も空きますし、甘いものが食べたくなります。。
お伺いしたのは、「石窯パン工房 ダンマルシェ 大久保北店」さんです!
こちらでは購入したパンを食べることができるイートインスペースがあります。お伺いした時間帯はお昼頃でしたので、パンを美味しそうに食べられている方がいらっしゃいました。私も食べたいと思いながらも、写真を撮らなくてはと、しぶしぶ帰ることにしました。
茶色くて丸いパンは私が若いころから大好きなかりんとう饅頭です。
周りはサクッとした食感なんですが、中のこしあんは甘すぎずでとても美味しいのです。食べようかと思い残していましたが、子どもが食べたいというので、食べさせてみたところ美味しい!と全部食べてしまいました。とてもオススメの饅頭なのでぜひ食べてみてください!
ダンマルシェさんは創業100周年を迎えられたそうです。
おめでとうございます!そういえば若いころ、子どもの頃から食べていたように思います。これからもよろしくお願いします。

今回も駅からさんぽ 番外編 公園へ行こう 石ヶ谷公園編をお読みいただきありがとうございました。
公園帰りにはパン屋さんにも寄ることができ、大満足のウォーキングデイでした。。
体育館や、グラウンド、あそびの丘に、ハーブガーデン、庭園に梅園に。。と盛りだくさんな石ヶ谷公園をお伝えしました。明石サービスエリアへも行くことができます。なかなか楽しいですよね。
明石市にお住まいの方は、もうよく知っていらっしゃる方ばかりかと思いますが、これから明石へ移住される方や、公園デビューされる方など様々な方がご利用になるかと思います。少しでも参考になれば幸いです。

次回の記事でお会いしましょう。。

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。