見出し画像

駅からさんぽ ~総集編 今年もありがとうございました!~

こんにちは。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

駅からさんぽを読んでいただきましてありがとうございます。
早いもので、もう年末が近づいていますね。
その前にクリスマスですね、プレゼントはもう選ばれましたか?

今週は何を撮りに行こうかなぁと考えていましたが、一年間を振り返ってみようかなという気持ちになり、総集編を作ってみることにしました。クリスマスや年末を迎えるべく仕事納め的な感じで総集編を作ってみようかと思いました。

何となく始めた駅からさんぽは二年目を過ぎようとしています。内容は様々ですが、いろんなところに訪れては写真に収めて、来年もお伝えしていければ楽しいなぁと考えております。

それでは行ってみましょう!

2023年1月は山陽電車 西新町駅へ行ってきました。

年度初めの駅からさんぽは山陽電車 西新町駅
駅北は整備されて広くて静かです
駅から南へ向かいさんぽしていると、「犬矢来」いぬやらいを見かけました
密蔵院 報徳大地蔵尊、大きなお地蔵様です!

2023年2月に山陽電車 大蔵谷駅へ行ってきました。

次に訪れたのは山陽電車 大蔵谷駅です、幹線道路と住宅街の間にあるのでコンパクトな作りの駅です
駅南を走るこの辺りの国道2号線は起伏がそれほどなくまっすぐな道なので、天文科学館も見えました
駅南にある大蔵海岸公園 松林がとても綺麗です

大蔵海岸から眺める明石海峡大橋はとても雄大でした

2023年3月はJR神戸線 魚住駅へ行ってきました。

初めに訪れたのは、JR神戸線 魚住駅です
名前が見えにくいですが、魚住モールへお邪魔しました
駅南にある中尾親水公園へ、春になると桜が咲いて綺麗です
1999年11月に明石市立西部市民会館が開館しました、494名収容のホールと練習室があります
また、西部市民会館にはホールと図書館が併設されています

2023年4月はJR神戸線 西明石駅へ行ってきました。

新幹線も停まります、西明石駅です
キティちゃん新幹線は現在も新大阪~博多間を運航されています
明石たこ大使 さかなクンです
駅北には花と緑の学習園があり、通年通して園芸講習会が開かれています
駅南の商店街へ 昔よく行っていたお店や、おもちゃ屋さんもあり、商店街はやはり楽しいですね

明石市内にある駅は、後一駅を除いてすべて行くことができました。来年はあと残りの一駅と、近隣の市町村の駅へも少し足を伸ばしてみようかと思っています。

2023年4月以降は番外編として、駅からさんぽではないのですが、明石市の魅力ある場所を撮影に行くことにしました。

2023年4月は番外編第一弾 パン屋さんへ行こう!です。
JR神戸線 大久保駅近くのパン屋さん「GRAHUM」さんに行ってきました。

お店に入る前ワクワクしますね
店内でパンを焼かれているのでとてもいい匂いがします、店内飲食もできます

2023年5月は番外編第二弾 公園へ行こう!です。
駅としては、JR神戸線 魚住駅が最寄り駅の金ケ崎公園に行ってきました。

金ケ崎公園は少し丘になっている場所にあります、敷地面積は8ha
展望台もあります、木が生い茂っているのでこの時は景色はわかりませんでした。。
北浦池 公園内を流れる水はこちらの池の水を利用されています

2023年6月は番外編 紫陽花を見に行こう!です。
山陽電車 魚住駅が最寄り駅の住吉神社へ紫陽花を見に行ってきました。

神社の西側一帯はあじさい神苑になっています
ピンク色の紫陽花 色とりどりの紫陽花が咲いていました
神社には海へつながる入り口もありますが、そのあたりに咲いている紫陽花も大きくて綺麗でした

と懐かしいなぁと長々振り返ってみました。
とても長くなってしまいましたので、この振り返りの続きを次回の記事でさせて頂こうと思います。。

駅からさんぽも好きな私の企画ですが、番外編も読み返してみると、なんでもありな内容で。。とはいえ、明石市や近隣の市町村の魅力をすこしでも伝わればいいなぁと思っています。

今年はいろんな場所へと向かいましたが、来年度もさらにいろんなところへカメラ片手に向かおうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。今年も長々お付き合いありがとうございました。

次回の記事はお久しぶりです、モーリーさんが記事を書かれるそうです。
お楽しみにしてくださいね。

では来年もお会いしましょう。。

この記事が参加している募集

散歩日記

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。