見出し画像

IKEUCHI ORGANICさんのファンになっちゃった!人間味あふれるオンライン工場見学が最高だったお話!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ぐっでぃテレビのモーリーです。
先日6月13日にIKEUCHI ORGANICさんのオンライン工場見学に参加してきました。

ぐっでぃテレビでは企業様向けにライブ配信を使ったファンミーティングを提案しておりますが、IKEUCHI ORGANICさんのオンライン工場見学が最高だったので感想をまとめたいと思います。

企業様向けのライブ配信の活用についてはこちらの記事でまとめていますのでよかったらこちらも読んでもらえると嬉しいです。

オンライン工場見学に参加したきっかけ

オンライン工場見学の開催を予定しているというのは先週IKEUCHI ORGANICの牟田口さんのnoteで知りました。

最初は、「IKEUCHI ORGANICという会社がオンライン工場見学を企画しているのかぁ。私たちが地元企業様に提案しているライブ配信を使ったファンミーディングによく似た企画なので参考に参加してみようっかなぁ」くらいの軽い気持ちでした。

その時点ではIKEUCHI ORGANICさんのこともあまり深く知らず、どちらかといえばオンライン工場見学という企画に興味があったといった感じでした。

ただIKEUCHI ORGANICの牟田口さんのnoteやwebサイトなどを拝見していると「なんだか味があり優しくあったかい感じの企業さん」って感じの印象を受けていたので、なんとなく私の好きなテイスト感はありました。

オンライン工場見学の当日の流れ

9:50頃にさてそろそろオンライン工場見学が始まるぞっと思い、facebookを開いてみるとシステムエラーがありしばらくお待ちくださいとのアナウンス。結局youtubeライブに変更し10:15頃にスタートしました。

トラブルからの復旧を待っている間、焦らずに頑張ってほしいって心から願う自分がいて、結果的にこのトラブルまでも配信者と閲覧者の気持ちを繋ぐのに一役買っていたような気もします。

youtubeライブにて配信が無事スタートし、少し動揺された様子もありましたが、IKEUCHI ORGANICの皆さんの自然で爽やかなオープニングのやり取りに見ている、私たちも一この時を一緒に楽しみ、成功させようって気分になりました。

画像1

丁寧に暖かく迎えてくれた代表の池内さん

その後約1時間くらいの工場見学があり、タオルが出来る工程をわかりやすく解説してくれるだけでなく、随所で登場するIKEUCHI ORGANICで働く皆さんの心温まる出演もあり、とてもハートウォーミングで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

画像2

味のあるフリップにて各工程を丁寧に優しく説明をしてくださいました。

その後事務所に戻り、質問コーナーや商品の紹介などがあり11:45頃オンライン工場見学は終わりました。

話は脱線しますが、今治のIMABARI FACTORY STOREの様子が少し映ったのですが、壁にはビートルズの「With The Beatles」のジャケットデザインのタペストリーが飾ってありました。そして代表の部屋にはビーチボーイズのブライアンウィルソンのレコードが・・・
60’s洋楽ファンの私モーリーにとって超テンションの上がる瞬間でした。IKEUCHI ORGANICファンの方には、代表の池内さんは音楽が大好きで有名なようです。

タオルに特別なこだわりのない私がIKEUCHI ORGANICさんのファンになってしまった。

どちらかといえば、タオルに特別なこだわりのない私。今まで買ったタオルはほとんど安いものばかり。特別メーカーを見て買ったことはありませんでした。

しかし、今回IKEUCHI ORGANICさんのオンライン工場見学に参加させてもらって、IKEUCHI ORGANICさんの虜になってしまいました。
これから友達へのお祝いプレゼントはIKEUCHI ORGANICさんのアイテムにしようと決めたくらいです。高価なためすぐには買えませんがビートルズのタペストリーもいつか事務所に飾りたいと夢見みてます。

余談ですがIKEUCHI ORGANICさんビーチボーイズのジャケットもどうでしょう。「Surfer Girl」のアルバムジャケットあたりはいかがでしょうか(笑)

なぜこんなにもIKEUCHI ORGANICさんのファンになったかというと、ずばり「IKEUCHI ORGANICさんのものづくりに対する想いに共感したから」です。

想いの共感が心を揺さぶりファンになる。

今回のオンライン工場見学でIKEUCHI ORGANICさんの良いものを作るためには手間を惜しまない職人気質な姿勢、そして繊細なまでのあくなき探求心を目の当たりにしました。

そしてその根底にある「IKEUCHI ORGANICのタオルを手にするすべての人を喜ばせたい」という純粋な想いが、IKEUCHI ORGANICで働く人々の心を動かし、そして私たち消費者の気持ちを動かすんだなぁと感じました。

画像3

次回は今治に行って、私たちからもIKEUCHI ORGANICの皆さんに想いを共感したことを伝えたいと思う、素敵なオンライン工場見学でした。

”最高の商品”には伝わる想いがある。

”最高の商品”ってなんだろう。
”品質の良いもの”が”最高の商品”なんだろうか。

もしただ”品質の良いもの”が”最高の商品”なんだったら高級なものは全て”最高の商品”ってわけになります。しかし人は高級なものを全て”最高の商品”とは感じません。

なぜだろう。

今回IKEUCHI ORGANICさんのオンライン工場見学に参加させていただいて、わかったことがあります。
”最高の商品”とは”品質の良いものを届け、純粋に手に取った人たちを幸せにしたいという想いのこもった商品”なんじゃないかなぁと思いました。
そしてその純粋な想いが作っている人の心を動かし、結果的に”品質のよいもの”を生み出しているんじゃないかなぁと感じました。

オンライン工場見学の最後に、
「IKEUCHI ORGANICの自慢できる点は何ですか?」との問いかけに、

「みんな笑顔でタオルを作っていることです。」

と代表の池内さんはおっしゃってました。

私たちを笑顔にしようと、私たちに最高の商品を届けようと一生懸命に作ってくれたタオル。
そんなタオルを笑顔で作ってくれているなんて、超”素敵じゃないか”。

そんな想いを受け止めたいからIKEUCHI ORGANICさんのタオルを使いたい。そしてしっかりIKEUCHI ORGANICさんの想いは伝わったことを”タオルを大切に使うことで私たち消費者からのメッセージを伝えたい”と思わせてくれたオンライン工場見学でした。

暖かい時間をありがとうIKEUCHI ORGANICさん。
そして素敵な出会いに感謝。


読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。