見出し画像

昭和歌謡


以前、
TVを観てたらCMで
ライブ情報みたいな
そこに映ってたのが
東京大衆歌謡楽団
歌もビジュアルもとても良き
昭和の吾輩は大好物


若い頃はロックやパンクが好きで
バンドもやってた


しかし、東京大衆歌謡楽団を
知ってからは、昭和歌謡こそ   
ロックだしパンクだなと
勝手な自分の解釈ですが


めっちゃカッコいい
佇まいとメロディーが素晴らしい 

なぜ?直立不動で歌い上げる?
でも、それが昭和なんだよね。

昭和歌謡が気になって
ちょっとYouTubeで調べた  

懐かしの戦後歌謡曲では
・リンゴの唄
・東京ブギウギ
・銀座カンカン娘
どれも耳にしたことがある
耳にしたことのない曲もありますが
その中でハマったのが

踊る阿保に踊らぬ阿保だよ
同じ阿保なら踊らにゃ損だよ

このフレーズは聞いたことがあったけど
この曲だったのかと、ちょいと感動した曲が

三味線ブギウギ 23:19〜


話がズレてしまいましたが

東京ラプソディーは
藤山一朗さんの歌ですが
東京大衆歌謡楽団も素晴らしい 
令和だけど昭和感を再現している


大正ロマンしかり
懐かしき尊いものは
吾輩の大好物だ


藤山一朗さんの
東京ラプソディーはこちら


夢のパラダイスよ 
花の東京

それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?