見出し画像

ボーカルスクール講師が「配信ライバー」はじめてみました

はじめに

こんにちは!Voiceボーカルスクール 広報 兼 サブ講師タナカアスカです。あっという間に9月になりましたね。みなさん今年の夏はどんな夏でしたか?

私はおうち時間が超充実の夏でした。というのも6月から17LIVEというアプリでライブ配信をはじめました!約3ヶ月、週4〜6のペース歌と雑談の配信をしています。気軽にライブハウスで歌ったりできない世の中なので、みなさんに歌を聴いていただくのに配信ライブは非常に良いのではないかな、と。せっかくなのでライブ配信続けてみた感想や、配信の機材についてなどまとめてみます。これから配信をはじめてみたい方の参考になれば幸いです。

ライバーを始めたきっかけ

数年前よりたまに「配信ライブしませんか?」というスカウトのメールをいただいていたのですが「なんだか怪しいな」と思って超スルーしてました笑 最近はいろんなアプリができて配信が盛り上がっているのを感じたのと、私自身も今年の前半TikTokライブを観るのにハマって配信に興味を持っていたところにちょうど認証ライバーお誘いのDMが来たので、とりあえず飽きるまでやることにしてみました!

配信機材について

とりあえず歌配信をするということで機材について調べたところ、おそらく大多数がYAMAHA AG03というスマホ・PCに直接つなげる小型ミキサーを使用しているようでした。価格は1万5000円ほど。お手軽プライスだけど配信自体いつまで続くか分からないので私は自宅の機材で済ませることに。エフェクト付き小型ミキサーのBehringer 1002FX+スマホ接続のために超小型ミキサーのRoland GOMIXER(現在廃盤)を接続。2台機材をつかうのは結構リスクあるので今後改善したいところですが、今のところ約3ヶ月なんとかやってます。

今後機材を買い換えることがあればYAMAHA AG06(03のチャンネル数が多いver.)にすると思います。色々調べたけどやっぱこれが便利みたいですね!価格は1万8000円ほど。そんな安い値段で配信機材が揃うのすごい。マイクなどもセットになったものもあります。

いよいよ初配信

初配信の日は17LIVEでは「初配信タブ」にまとめられてたくさんの方が見に来てくれる仕組みになっています。なので17LIVE上で事前に配信テストをしてしまうのはもったいないと思い、インスタライブで歌配信の機材チェック&友人むけにお披露目配信ライブをしてみました!最近ネット上で仲良くなった友人の中には私が歌を歌うのを知らなかった方もいて非常に盛り上がりました。

17LIVEでの初配信も「初配信タブ」でたくさん人が来てくれた+友人達が来てくれたので5時間ほど歌配信しました。喉やばいかなーと思ったけど喉は平気で、その代わり全身筋肉痛になりました。喉が痛くないのは発声のおかげです。ボイトレやっててよかった♪

ちなみにたくさん人が来るのは初配信だけ。そのあとは自分で動かないとなかなかご新規さんはきてくれません。

配信やってみてよかったこと!

ここ1年は本当に誰かと新しく知り合うことも、複数人で談笑することもほぼなかったのでいろいろな方と話せるのが嬉しいです。17LIVEは普通の主婦の方やサラリーマンの方、芸人さん、ミュージシャンなどいろんな方が配信しています。お互い配信を行き来したりして仲良くなった方も。

自分から配信することによって自分の歌をたくさんの方に聴いていただく機会もできました。これが一番嬉しいです♪ これまではライブハウスやクラブイベントなどでライブをするのが中心だったので、これまでそういうところは行きにくいと思っていた方にもみていただくことができました

最近は元々の友人以外にも固定で来てくれる方も増えたので毎日非常に盛り上がっています。皆さんにもっと楽しんでもらうためにステッカーや缶バッジなどのグッズも作ってみました

画像1

基本毎日配信でヘトヘト

配信始める前は「初めの1〜2週間は毎日配信して、そのあとは週2回くらい配信したらいいかなー」なんて思ってたのですが、みなさん基本毎日配信のようで、どこの枠へ遊びに行っても「毎日何時ごろ配信してるんですか?」と訊かれるのでびっくりしました。ご期待に応えたい!と思って平日毎日配信してたら3週間くらいでお腹と喉がおかしくなりました汗 疲れてお腹が痛い→お腹から声がうまく出なくて喉に負担がかかった様子です。

歌より雑談するときに喉に負担がかかりますね。一度喉を痛めると回復させるには一旦喉を休めないとなので、配信を少しお休みして回復させました。配信前にきちんと発声練習をしておくのが喉を守るコツかなと思います。

配信+リスナー活動で生活の中心がライブ配信に

配信ライブは配信中だけ頑張っても誰もみにきてくれません。なので初心者はリス活=リスニング活動をして知り合いを増やさなければいけません。他の方の配信を見るのは楽しいのでついつい長く観てしまいますが、気がついたら毎日何も手につかない状態になりました。時間泥棒すぎる!たまに配信もリス活もお休みしてゆっくりする時間を作ってなんとかペースを維持しています。

でもここ1年以上不特定多数とワイワイ話す機会はほぼなかったので、その分取り戻している感じもします。脳がフル回転!!しゃべらないと喋れなくなるんですよね。

投げ銭はそんなに儲からない

ライブ配信といえば「収益化ができる」のが大きな魅力です。ライブ配信一本で生活している方もたくさんいます。しかし残念ながら普通の人はそんなに儲かるものではありません。イベントに参加するとリスナーさんや他の配信者さんがギフティングで応援してくれますが、その分お返しをしないといけないので少し儲かっても結局はその分自分も他のライバーさんにギフト投げています

どうやら今後ライブコマースが実装される予定だそうです。手数料もあるしそんなに売れるものではないと思うのですが、面白そうなのでボイトレレッスン自分のCDグッズなども売ってみたいなと思っています!

いろいろいっても結局かなりハマってます

配信やってみて結構大変だな...というかんじはありますが、かなーりハマってます!!朝からスクールの雑務しながらラジオがわりに配信を聴いたり、お昼ご飯食べながら聴いたり。あとはスポーツインストラクターさんが配信で筋トレレッスンしてくれるのに毎週参加してます。自分の配信も平日は毎日2時間ほど配信してます。「ボイトレ講師やってます!」というと興味もってくれる方もいるので、いつまで続くかはわかりませんがもう少し頑張ってみようと思います。応援してくれる方もたくさんできたし♫

配信2~3ヶ月で最初に仲良くなったライバーさんの半分くらいはやめてしまいました。もう少し続けないと見えないこともある気がするのでまずは半年目指して頑張ります

おわりに

こんな感じでライバー始めたのが今年の夏の一大トピックでした!!せっかく面白いこと始めたので、これをスクールの方にも生かしたいですね。配信を始めたい方向けの講座なんかもそのうち出来たらいいなと思います。ストアカではボイトレレッスンの他に「縦型ショート動画製作講座」も出しているのですが、こちらもなかなか好評です。ボイトレ・ボーカルレッスンを中心に、自分の魅力を発信したい方向けのサポートを総合的に出来たらいいなと思ってます♫

おまけなんですが、当スクール代表 内海講師の所属グループ「JIVE」のCD再発第二弾が10月20日に決定しました。発売日が近くなりましたらまたこちらでもお知らせいたします!


----------------------------------------------

Voiceボーカルスクール 担当講師プロフィール

画像2

内海秀和
1984年 ビクターインビテーションよりヴォーカルユニット『JIVE(ジャイブ)』のメンバーとしてデビュー。7枚のオリジナル・アルバムをリリース
数々のCM・メジャーアーティストのコーラスなどに参加
ボイストレーナーとしても25年以上活動、丁寧でわかりやすい指導に定評がある。
メジャーアーティストのボイストレーニングも経験あり。

2021年6月にビクターエンターテイメントより「マスターピース・コレクション〜シティポップ名作選〜」としてデビューアルバム「First Letter」が再販となる。


IMG_9403のコピー

タナカアスカ
自身の音楽活動の他、楽曲へのボーカル参加、TV番組やWEB CMの歌唱・仮歌や作編曲・トラックメイク、アーティストへの作詞提供など幅広く活動。VOICEボーカルスクールでは主に初心者コースを担当。親しみやすさに定評アリ。YouTubeやTikTokやってます。17LIVE認証ライバー。


・公式HP
http://voice-vocal.net

・Twitter
https://twitter.com/goodvoice13

・Instagram
https://www.instagram.com/goodvoice18/

・YouTube
https://youtube.com/channel/UCljc4Rto5ZEzc4NqAOKdSgw

・TikTok
https://vt.tiktok.com/ZSJ4QrRbF/

・Linktree
https://linktr.ee/goodvoice


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?