見出し画像

動画:超入門! グッドバイブス勉強会④「自分の心を大掃除しよう!」

グッドバイブス公式ウェブサイトはこちら!

2020年5月9日(土)にオンラインで開催された、超入門 グッドバイブス勉強会④「自分の心を大掃除しよう!」の動画です。

グッドバイブスとは「平安な心」でいるためのメソッドです。身体にたとえるなら、それは「健康な肉体」を保つのと同じです。

ここで重要なのは、「正常な自分」とはどのような状態かをしっかりと確認しておくことです。身体の場合はもちろん「健康」が正常で、病気の自分は異常です。

では、心はどうでしょう。「平安な心」が正常で、悩みを抱えている自分は異常と見ているでしょうか。

もしここで、「いや、少しくらい悩んでいるのがあたりまえ」と思っているとしたら、「平安な心」を保つ試みはうまくいきません。

なぜならば、出来事や他人の言動に少しでもザワつきを感じたとき、「あ、いま私は正常でなくなっている!」と気づけなければ、この勉強会でお伝えしてきた「安心力」のメソッドを開始することもできないからです。

今回のテーマである「心の大掃除」とは、心に生じた微かな違和感も見逃さず、すぐに平安の方向に修正したくなるマインドを築くための取り組みです。

あなたの心をピカピカに磨かれた新築の家のようにリホームするプロセスといってもいいでしょう。

そして、私たちの心にとってのゴミとは、「過去の出来事と、現在の自分に抱いている罪悪感」にほかなりません。

これをキレイさっぱり取り去ることで、

「私はしあわせでいるのがあたりまえ!」

と思えるようになります。

・自分に自信がもてない。
・なぜか自己肯定感が低い。
・苦手な人や嫌いな人が増え続けている。
・どうしてもグッドバイブスの取り組みがうまくいかない。

そんな方にも大掃除は必須です。

大掃除後には、第一回でお伝えした「安心力」メソッドの復習も行います。

※今回、Part 1の後半が画質(音質)的に少し見づらいかもしれません。
ご了承ください。

超入門 グッドバイブス勉強会 ④
「自分の心を大掃除しよう!」Part 1(1時間22分)

ここから先は

553字 / 1画像

¥ 2,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?