見出し画像

100日後にアメリカでトレランのレースを走るヒツジ【95/100 走れない日もある】

こんにちは,いときちです.
アメリカのトレランのレース,Gorge Waterfallsに出るまであと95日になりました.

今日は出張のため始発の電車に乗って仕事へ行き,21時過ぎに家に帰ってきました.普段は朝5時に起きてそこから走るのですが,始発が5時ちょうどくらいなので走っている時間はありません.

こういう日に,ランナーなみなさんはどう工夫されているのでしょうか?私の場合はこんな感じです.


①他の運動で補う

出張の時は移動のための時間が多いので,歩くことで運動したことにする,という考え方があります.例えば一駅手前で降りて歩く,駅から目的地までバスやタクシーを使わず徒歩で移動する,階段を使う,などです.
私の場合は1万歩くらいを目安に意識的に歩いたり階段を使うようにしています.歩きやすいよう,荷物は手提げやキャリーバッグではなく背負えるリュックで.

②走る時間を変える

マリー・アントワネットではないですが「朝走れないなら夜走ればいいじゃない」という考え方もあります.
早い時間に帰ってこれる場合はよいですが,遅い時間,特に寝る直前に走ると身体が興奮して夜の睡眠に悪影響をおよぼすこともあるので注意が必要です.

③走る場所を変える

出張先にランステやジム,銭湯がある場合は空き時間に現地を走ることも可能です.この場合ウェアやシューズを持っていく必要がありますが,普段と違う所を走れて気分転換にもなるのでオススメです.泊まり出張の時はこのパターンが多いです.

④休足日にする

週に1日くらいは走らない日を入れた方がよい,という話もあるので前日に強めのトレーニングを入れるなど,前もって練習メニューを調整しておくという考え方もあります.そんな日でも①は意識するようにしています.

今日は①でした.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?