見出し画像

【俺の名言コースター 名言#37】

20代女性 マイさんの名言



なるほど。

来世も私になれないのであれば、他の人生は不要なほど、今の人生が大切という事ですかね。

素晴らしいです。



最近私には「地獄ブーム」が訪れつつあります。

地獄というか、アラウンド地獄のシステムがなんともサイコーなんです。



地獄ならびに地獄を定義する仏教(今でいう釈迦の誰もいいねしなかったブログ)を調べていくうちに、マイさんの名言のように、今の人生がどれだけ稀有な奇跡の先にあるものなのか知ることになりました。

というかその他がひどすぎて。


どういうことかというと。
仏教では死後は、業に従って
「六道(人間道と修羅道を一つにして五趣)」
* 天道(てんどう、天上道、天界道とも)
* 人間道(にんげんどう)
* 修羅道(しゅらどう)
* 畜生道(ちくしょうどう)
* 餓鬼道(がきどう)
* 地獄道(じごくどう)
に行くと言われています。

六道輪廻というものです。ゾクゾクしませんか?



これらのどの世界に行くかは、生前の「業」(悪業)の最大値である「引業」によって決まります。

そして、さらにその世界の中でどんな状態(知性や性別、容姿など)になるかは、「引業」以外の全ての業である「満業」によって決められます。



そして少なくとも人間界に生まれ変わる為には、「五戒」は守らなければなりません。
* 不殺生ふせっしょう
…生き物(魚や動物含)を殺さない
* 不偸盗ふちゅうとう
…他人のものを盗まない
* 不邪淫ふじゃいん
…よこしまな男女関係に陥らない
* 不妄語ふもうご
…嘘をつかない
* 不飲酒ふおんじゅ
…酒を飲まない


。。。



はい無理。もう無理。私なんか今ツナ卵サンド食べてるしこの瞬間だけでもダブルプレイ。



そもそもお釈迦さまは涅槃経で、



"人間界に生まるるものは、爪の上の土のごとし。
三途(畜生界、餓鬼界、地獄界)に堕つるものは、十方の土のごとし。"


と言っています。人間界に生まれ(かわ)るのは、ありえんくらいほんの一握りという事です。


そう考えると、前世が凄すぎる。。


こうして今周りに見えてる人たち全員前世スーパーエリート。人間として生きてるだけですごい。



人間に生まれ変わるだけで「引業」の戒律がある上に、自分に生まれ変わるというのは「満業」を前世と「完全に一致」させなければならないわけです。あ、無理です。


そうですね、そもそも現状もう無理なので、ここでマイルールを追加しましょう。


冒頭に、
「これらの仕組みを知った上で」
を追記させていただきましょう。知らないんだもの。しょうがない。



閻魔様には、


「あ、知らなかったんで。」


これが大事です。真顔&早口で少しふてくされた感じで言いましょう。
最後の「で」の後、そのまま口はしばらく開けっぱにしましょう。



そして業を完全に一致させるのとかも無理なんで、



「あ、ルール知らなかったんで、ちょっともう一回やらしてもらっていいっすか?」



これが大事です。
さらに長く、口を開けっぱにしましょう。




こういうわけなので、とりあえず今世は自由に生きましょう。
今日は自由に生きましょう。

生きてるだけで、まるもうけ!





ポストありがとうございました☕️

[俺の名言コースター]
偉人の名言を虫食いにしました。
空欄を埋めて、自分の名言にしちゃってください。
⇨店内ポストに投函📮

#俺の名言コースター
#仏教
#地獄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?