見出し画像

たった6つで理解する「影響力の武器」

さて、今日もページを訪れていただき、ありがとうございます。

このページでは「影響力の武器」という
セールスに誰でも応用できる本の内容を
現役のピアノセールスマンである私が実際に
どのようにセールスの現場で使われているかを
説明していくページです。


さて、今日から本格的に「影響力の武器」の内容をお伝えしていこうかと思うのですが、
今日は全体像をお伝えしたいと思います。

チャルディーニ博士が影響力としてあげたものは

6つ。


たった6つだけなんです。


その6つ知りたいですよね。

早速お伝えしますと、

1 返報性
2 コミットメントと一貫性
3 社会的証明
4 好意
5 権威
6 希少性

この6つです。


この言葉だけでもわかってくるものもありますが、
なかなか???というものもありますね。


それぞれ簡単にお伝えしますと、

1 返報性

  人は何かを受け取るとお返しをせずにはいられなくなるというものです。

  たとえば、誰かから誕生日プレゼントをもらったら
  お返しをしたくなりますよね。その気持ちが返報性です。

2 コミットメントと一貫性

  人は自分が一度とった行動や言葉の影響をうけ、
  それと同じような行動を継続してとりたくなるということです。

  お友達に
 

3 社会的証明

  人は人と同じ行動をとりたい生き物で、
  周囲の人の行動から大きく外れるような行動はできる限りとらなくなります


  たとえば、「みんなが持っている」と言われると安心して買いたくなる


4 好意

  人は好きな人のいうことは聞いてあげたくなるということです。

  たとえば、誰でも恋人の願い事は叶えたくなりますよね。


5 権威

  人は権威ある人の判断に従いたくなるということです。

  たとえば、お医者さんから禁煙を勧められたり、ダイエットを勧められたりしたら
  やっぱり禁煙したりダイエットしたりしなければいけないなと感じますよね。


6 希少性

  人は手に入りにくいものほど、貴重なものに思え、それがより欲しくなるということです。

  例えば、「これ最後の一個です」と言われると、
  その商品ちょっとぐらい欲しくなったりしませんか?


さて、この6つわかりましたでしょうか?

もうわかった!!!ということでしたら、
明日以降の記事は読まなくて大丈夫です!!!


ぜひそのわかったことを明日から応用してみてください!


きっとセールスの効果が断然上がります。


でももうちょっと詳しく知りたいな!
という方


そんなあなたのために明日から
さらにこの6つの武器を詳しくお伝えしていきます!


明日はまずは

返報性から


返報性だけでも深く理解するだけで
圧倒的に販売力が上がります。


関連することは・・・
いろいろあります。ありすぎて1日ではたぶんお伝えできないくらいです。


でも実際に使うのは
本当に簡単です。


ぜひ明日からの記事も楽しみにお待ちください!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?