見出し画像

今すぐ使える「ので」「から」のちから

たった2文字でお願いしたことを受け入れてもらう方法


①「展示会なのでぜひお願いします。」
②「いい商品ですからぜひお願いします。」


この2つのそれぞれの文章の中で、
大事なことばは

「ので」

「から」
の2文字だ。


人は理由をつけると
つまり「ので」「から」をつけるとお願いされたことを
受け入れやすくなる。

上記の

理由をつける

ということは
どんなセールスマンでも無意識に使っていることに違いない。

だが、お願いすることを受け入れてもらう中で
非常に重要な意義がある。


こんな話が影響力の武器の中にある。


図書館のコピー機の前に並んでいる人に、
①「すみません・・・5枚だけなのですが、
  先にコピーをとらせてくれませんか?
  急いでいるので」
②「すみません・・・5枚だけなんですけど、
  先にコピーをとらせてくれませんか?」
で頼んだ場合、
①の場合が 94%
②の場合が 60%
の方が譲ってくれたと。

ただ「急いでいるので」
という急いでいるということが重要かというと、
そうではないという実験結果がでたそうです。

それは
③「すみません・・・5枚だけなんですけど、
  先にコピーをとらせてくれませんか?
  コピーをとらなければいけないので」
と頼んだ場合、
93%の方が譲ってくれたという結果がえられました。

①と③のことからわかるように
急いでいることや
コピーをとらなければならない
ということはそれ自体が重要ではなく、

あくまで
急いでいる”ので”
コピーをとらなければならない”ので”
という

”ので”
という理由を伝える言葉が重要だったということです。


今の私も
最後の人推しというときには、
お願いします!

という前に
かならず

〇〇のでというようにしています。

それだけでお願いしたことが受け入れてもらえるのなら
使わない手はないですね。


ではきょうはこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?