見出し画像

彫金天然石アクセサリー作家の夫婦が作る人生に寄り添う天然石ジュエリーのお店『Orange palette.』


大正ロマンあふれる四番町スクエアの角に、思わず入りたくなるようなオレンジの光を感じるお店がありました。天然石の素敵なアクセサリーがたくさん並んだ、可愛いアクセサリーのお店です。

元々、奥様の光(ひかり)さんがアクセサリー作家さんで、マルシェに出店されていたところ、ご主人の彰仁(あきひと)さんも一緒にお店に何かだせないかなと思われ、天然石の指輪作りをはじめられたそうです。お二人の出会いはなんと高校1年生なのだそうです。

ご夫婦でお店を持ちたいという夢をお持ちで、お店を出すには他にないオンリーワンのものを考えておられました。

そんな時に、高級な宝石店や天然石販売のお店はあっても、天然石を使ってオーダーメイドのアクセサリーが作れるお店は他にはないと考えられました。お客様が天然石を選ばれて、その石の持つパワーに合ったデザインや素材を考えて、そのお客様だけのオリジナルのアクセサリーを提案するお店を出されました。

お二人は「自分だけにぴったりの天然石を選んだオリジナルのオーダーメイドのアクセサリーは、一生大切にしたい宝物になります。お手入れや修理をしながら大切に使っていって欲しいという想いがあります」と話されていました。一つのものを長く大切にすることは、物を消費しがちな今の時代に必要な考え方なのかもしれません。

ご主人のお姉さんが四番町スクエアでお店を出されていたという後押しもあり、四番町スクエアでお店を探されていたところ、以前コーヒー屋さんをされていた方が抜けられたこちらのお店との偶然の出会いがあり、ピンときたお二人が即決でこちらのお店に決められて、2023年3月にオープンされました。

オーダーメイドのアクセサリーが出来るまでは、お客様が納得いくまでやり取りをして、デザインや材料を決定されます。シルバーやゴールドの色だけではなく、アレルギーのある方には、アレルギーの出にくいものや、シルバーの中でもシルバー950を使った、長く愛用できるものも提案されるそうで安心です。

中でも、ご主人の彰仁さんによると「市販の指輪はその人の指にぴったりくるものがないので、計測をしてぴったりくるものを長く愛用して欲しい」とのことでした。

お店を持つメリットは、お客様との出会いが増えたこと。 その方のアクセサリーに対する思いやこだわりをゆっくりと聞いてやり取りすることで、オリジナルのアクセサリー作りができる機会が増えたそうです。お客様のご要望から、新しい作品が生まれて、それがまた次のお客様への提案にもつながっていくのですね。

(写真提供:Orange palette.さん)

お店のインスタグラムに気になる投稿がありました。

『大切な人のお骨をお持ちでどうしようか悩んでいる方、カプセルタイプのネックレスで落とした時に不安な方。いらっしゃいませんか?』

詳しくお聞きしたところ、マルシェで出会ったあるお客様の「大切な家族やペットのお骨を肌身離さず持っておきたいのだけれど、カプセルタイプのネックレスだと落としてしまわないか不安になる」という困りごとがきっかけだったそう。そんな困りごともお二人の力で、素敵なネックレスへと加工することが出来たそうです。

今後もそのような困りごとがある方の力になりたくて、広めていきたいと思われているそうです。様々な形で、アクセサリーのオーダーやリメイクも受けられ、それらに新しく命を吹きかけて生まれ変われるお手伝いをされたいと話されていました。

お店をしていて大変なことは、お店を続けていくことだそうです。四番町スクエアは彦根城からの観光客の方が春と秋にたくさん来られるそうなのですが、そのほかの季節にお店を続けていくよう工夫されることが今の課題だそうです。お二人は常に新しいことを考え、お客様に足を運んでもらえるよう企画を考えておられます。滋賀県各地のマルシェにも出店されているそうです。

今後、挑戦されていきたいことは、アクセサリーと共にアパレルを展開されること。アクセサリー作りをされていると、アクセサリーに合うお洋服も欲しくなります。お二人もお客様のオシャレについてトータルで提案出来たら良いと思われたそうです。

お二人は、マルシェやお店で良い人ばかりに出会えると話されていました。そして、その出会いとお客様のご要望に応えたいというお二人の思いが重なって、素晴らしいアクセサリーの作品となります。

ご夫婦でアクセサリーのお店をされることのメリットは、お互いに無い部分を補い合えるとのこと。お二人の“世の中の人のために”という思いがたくさんの作品となってお客さんの宝物になっていったのだと思います。

オーダーメイドのアクセサリーならではの、人に寄り添う作品を今後も作り続けられることを応援しています。

(写真・文:一円志穂)

『Orange palette.』
住所:滋賀県彦根市本町一丁目11-17
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・水(臨時休業あり)
Instagram:https://www.instagram.com/orange__palette/