見出し画像

彦根素人がシティプロにjump in !!

こんにちは。
彦根市シティプロモーション戦略推進委員会(情報発信G) の畑中です。
前回当グループから発信の田中さんと同様、4月から参加しています。

私は2年半前に家族で彦根に移ってきたばかり、そのうえ今は温泉県・大分に単身赴任していますがオンラインをメインに参加しています。
今回はそんな私がシティプロモーションに参加してみようと思った背景をお話したいと思います。

幼少期は奈良県で育ちましたが、地域のイベントが少なかった事や高校から県外に出た事もあり大人になって帰省しても昔の友人と会う位でコレといったイベントはありませんでした….. そんな事もあって地域イベントや繋がりに少し憧れのような物がどこか心にありました。

一方で、彦根市では2.3カ月に一度は何か催し事が行われているというイベントの多さに驚く日々です。

                                  参照:彦根観光ガイド

また、仕事柄行政の方とお話しする機会があるのですが彦根市は他市区町村に比べて行政と市民との距離が近いなとも感じています。
特にそれを強く感じたのが2022年8月に企画された『市長とオンラインで語る会』でした。和田さんのお人柄かもしれませんが、市民の意見をフランクに直接伝えられる機会が設けられているのも彦根市ならではと個人的に考えていた矢先、妻がシティプロの募集をみつけてくれ応募する事にしました。

参照:公式チャンネル

まだ参加して半年ばかりですが、気軽に意見を出させていただいています。
地域への共感を上げるには小さい頃や学生時代の関わりが大切なのかなという自身の思いもあり、今までの企画も市内の高校に案内してはという案にもご理解いただき、メンバーの方々に温かく迎え入れていただいています。

これからも繋がりをつくっていけるように、微力ながら頑張っていきたいと思います。