見出し画像

#ひこさんぽ フォトコンテスト入賞作品が決定!&展示します!

#ひこさんぽ「フォトコンテスト」にたくさんの応募ありがとうございました!

投稿数  190件(動画、CP告知除く)
写真点数 257点(複数枚投稿含む)
※動画  5件

の中から、戦略委員会事務局で10作品選考させていただきました!

どれも素敵な写真で、ひこねのいろいろなスポットや、ここでしか見れない景色が集まりました。(選ぶのにとても悩みました…!)
何気ない日常も、こんな風に見えるんだなと驚きです。

では早速、入賞作品を紹介します!


作品名「屋根より低い鯉のぼり」
こどもの日も過ぎた日の芹川沿い、まだ鯉のぼりが見えたので川岸に降りて空を見上げると、屋根より低い鯉のぼりが【青空】の川を気持ちよさそうに泳いでいました。


作品名「菜の花畑とトラクター」
一面に咲く、菜の花畑のその奥に、一台のトラクターを見つけ、黄色と赤のコントラストが素敵だな。と思い、シャッターを切りました。


作品名「偶然」
この1枚は偶然の産物でした。
湖岸を走り偶然見つけた「あのベンチ」で、妻が何気なく歩く姿にシャッターを切りました。二人で写真を見返しながら「これすごく良いね」と今でも自慢の1枚です。


作品名「朝陽を浴びて」
毎年、観に来ている彦根のひまわり畑。朝陽に照らされたひまわりを撮った1枚です。太陽が顔を出し、ひまわりが太陽の光を浴びて元気いっぱいに咲いている姿が、とても印象的でした。


作品名「秋晴れの彦根城」
彦根城といえば桜の城として有名ですが、天守の紅葉も美しく、この日は秋晴れの空ともみじに包まれた天守閣を超広角で撮影することができました。


作品名「金亀球場なき金亀公園」
彦根の魅力を求め撮影していると、何気ない金亀公園にも秋の魅力が溢れていました。隣にあった金亀球場は解体工事をされている中、変わらない景色がここにはあり撮影しました。


作品名「あいまいせかい」
彦根で迎えた初めての大晦日。
信号機と雪の降り積もる音しか聞こえない中、雪でけぶるお堀沿いが美しく、持って出た傘も差さずに夢中でシャッターを切りました。
案の定、足元とカメラはびしょびしょになりました。


作品名「心通う雪通り」
古き良き街並みのはなしょうぶ通り、きっと雪が似合うだろうと日頃から思っており、待望の雪が降った夜に寒さを忘れて撮った写真です。


作品名「静寂の刻」
こちらのお写真は、彦根市の湖岸道路沿いから撮影した琵琶湖の夕景になります。四季を通してこの場所から望む琵琶湖の眺めはとても美しいです。
中でも夏の時期になりますと、ちょうど琵琶湖の真ん中に夕日が沈みます。この時期を待ちわびて、ワクワクしながら撮影した記憶が今も心に残っています。皆様にも是非一度、訪れていただきたい彦根市が誇る絶景夕日スポットです。


作品名「タイムスリップ」
何度も通う鳥居本駅。夏の陽射しが入り込んだ構内は、いつにも増して白一色の世界になっていました。ベンチに座って目を瞑れば、いつかの時代へタイムスリップできそうな、そんな不思議な空間へと変わっていました。



…いかがでしたか?
四季を通してひこねの風景が伝わるような作品を選ばせていただきました。
コロナ禍でなかなか外出も難しい中ですが、まわりの風景は変わらずきれいなのが伝わってきます。

これらの作品は、
2月22日(火)~3月7日(月)ビバシティ彦根 2階展示スペース(ゲームセンター横)
3月15日(火)~3月18日(金) 市役所1階ロビー
にて展示されますので、ぜひ実際の展示もご覧ください!

他にもシティプロモーション全体の活動の展示や、アイデアコンテストや、ひこねいろの展示もあるので、ぜひお買い物のついでに足をお運びください!

彦根シティプロモーション戦略推進委員会の活動が気になる方は、こちらをぜひご覧下さい!https://note.com/goodroots_hikone/n/n202d25f3545c

noteの他にも情報発信しています!ぜひこちらもチェックお願いします!
SNSはこちら
【Facebook】https://www.facebook.com/goodrootshikone/
【Twitter】  https://twitter.com/GoodRootsHIKONE
【Instagram】https://www.instagram.com/good_roots_hikone/