見出し画像

まったりした癒しの時間を素敵なカフェで過ごしてみませんか?

新しいオーナーになってまだ4か月目のお店。
自然光の中、お店は近所のお友達同士、お一人様でお仕事中だったりと色々…

珈琲焙煎専門店「i-BEANS COFFEE & TEA」はそんなお店です。

画像1

彦根市後三条町、橋向町の信号からちょっと西に入ったところにある建物の一階にあります。

画像2

自家焙煎の珈琲専門店ですが、喫茶あり、又豆の販売もされてます。
ケーキやベーグル、サンドイッチはご主人の手作り。
取材日はしっとりしたかぼちゃのケーキを頂きましたが、ラム酒が効いていてこれが珈琲との相性抜群!テイクアウトもできます。

ご主人の三浦さんはこのお仕事の前は飲食業をされて、お客さんでこちらへはこられたのがご縁だそうです。
ご夫婦で珈琲に関してはかなりの知識をお持ちでした。その日の気分で豆も選べますし、アドバイスもしてくださいます。

お二人とも特に資格をもってというわけでなくご自身で色々勉強されたようです。奥様もカフェでお勤めだったとか。
奥様曰く 「珈琲の焙煎以外は全部やってると思います 」とのこと。

画像3

奥様に将来の夢をお話し頂きました。
「今土日でやってるベーグルの販売をできれば毎日やってみたい、
もっちり感があってこれもおいしいんですよ」とのこと。
中々彦根でベーグルを専門的に販売されてるお店ってないですよね。
これは是非又伺わないといけませんな。

少しずつ口コミでお店の評判も広がって、遠くは海外からもお客様が
来られるようです。殆どインスタをご覧になってとのこと。
HPに書いてるi-BEANS COFFEEさんは、多賀にある豆専門店の方です。
こちらへは #Ibeanscoffeeandtea で検索してみましょう。

画像4

又メニューも、よく工夫されていて珈琲豆の説明もすごく丁寧。
素人の私にもわかりやすい内容です。
注文を聞いてから一杯ずつ豆を挽いて下さいます。

画像5

もう一つ嬉しいのは…おかわりが260円で、出来ること!
お店の看板にはこういう感じでお知らせされてますよ。

画像6

カフェっぽいBGMもご主人のチョイスとか。
イイ感じでゆっくり時間が流れているお店です。
ご夫婦が本当に珈琲がお好きで、カフェ経営のお仕事がお好きなんだなぁと思いました。
ちょっと疲れてほっこりしたいなぁと思った日、アイビーンズさんで癒してもらいましょう。

そしてインスタでしか公開していない情報ですが、月に一度夜10時までの「夜カフェ」というのをされているとのこと。
これまた夜の帳とともに、まったり感を味わいに行ってみたいものですね。


(写真・文:富田 有子)

i-beans and coffee & tea
 住所 彦根市後三条町327-1
 電話番号 0749-20-9144
 営業時間 午前10時~午後6時
 定休日 第1木曜と毎週金曜日