見出し画像

第2回「市民ライター講座」を開催しました!

先日、彦根市男女共同参画センターウィズにて「市民ライター講座」を実施しました。

ライター講座_01

彦根市では、「彦根を良くしたい人の活動をみんなで応援して、彦根を盛り上げていきたい!」と考え、シティプロモーションを中心とした取り組みをおこなっています。

その一つとして、市民のみなさんの目線で彦根の魅力を発信をしていくために、専門家によるライター講座を開催しました。

前回の様子はこちら


第2回目である今回は、「わかりやすく伝える方法を学ぼう」がテーマ。
第1回の講座終了後、受講者の皆さんには、彦根の人やお店にそれぞれインタビューに行くという宿題をお渡ししました。

「タイトルのつけ方」や「写真の順番」「文末のまとめ方」などを講師の林先生からレクチャーを受けた後、そのインタビューメモや音源をもとに、実際に記事を書くワークを行いました。

画像2

記事を書き始めると、「タイトルがしっくりこない」「長すぎるけどどこを削ればいいのかわからない」…と手が止まる参加者の方も。
林先生による添削とアドバイスで、悩みを解決しながら、記事を黙々と作成されていました。

画像3

市民ライター講座は、今回で終了です。

これから市民ライターの皆さんには、彦根の魅力に関する記事をどんどんアップしていただきます!
実は気になってたけど行ったことのないお店や、熱い想いを持つ人まで、彦根のディープな魅力が知れるかも、しれません。

ぜひ、お楽しみに。
市民ライターさんの記事は、こちらのブログにて随時更新してきます!

Good Roots HIKONE 
https://note.com/goodroots_hikone