見出し画像

ひこにゃんグルメラリーの楽しみ方

2024年度ひこにゃんグルメラリーが始まりました。
 
2023年に彦根観光協会によって初めて企画され、大好評を博したひこにゃんグルメラリー。「ひこにゃんが立ち寄ったかも?」という彦根のお店で、ひこにゃんを感じながら、グルメを満喫できるイベントです。

彦根城博物館をお散歩するひこにゃん

今年度は、9月1日から12月8日の約3カ月間に開催期間が延び、PremiumプランとLiteプランの2種類のプランが新しく設定されました。

彦根キャッスルリゾート&スパのレストランに出没したひこにゃん


ひこにゃんグルメラリーは「聖地巡礼」?

彦根でいちばん有名な白い猫・ひこにゃんは、2007年、国宝・彦根城築城400年祭のマスコットキャラクターとしてデビューしました。
 
彦根市のPR活動で全国を飛び回る、超人気スケジュールのひこにゃんが、地元彦根でお休みするとき、「食事やお茶に立ち寄ったかも?」というお店を巡り、食事を楽しむのが、ひこにゃんグルメラリーです。

ひこにゃん様予約席

「グルメラリー」は、ご当地グルメや地域の魅力に触れるイベントとして、日本各地で行われています。
 
これに対して、ひこにゃんグルメラリーは、食事を楽しむだけでなく、アニメや漫画のファンが、その作品に関連する場所を「聖地」として巡る「聖地巡礼」に近いと思った人も多いのではないでしょうか?

政所園・夢京橋店に出没したひこにゃん


「聖地巡礼」とは?

「聖地巡礼」は、本来、宗教的に重要な意味を持つ場所(聖地)を巡ることです。日本では、映画やアニメなどの作品に関連する場所をファンが訪れる「推し活」として人気です。
 
特に、アニメファンによる「聖地巡礼」は国内だけでなく海外からも人気が高いようです。
 
観光地として特別な史跡などがない地域でも、多くの訪問者が訪れる可能性があるため、「聖地巡礼」による地域活性化が期待されています。

彦根城博物館で「お月見だんご」の衣装を着てお月見を楽しむひこにゃん

ひこにゃんは映画でもアニメでもありません。
 
しかしながら、ひこにゃんのお世話係さんたちと、ひこにゃんをこよなく愛するファンの皆さんの力で、彦根は、もはやひこにゃんの「聖地」と言えるでしょう。
 
彦根を更に盛り上げるために、これを活用しない手はありませんよね。

せんなり亭心華房で近江牛を堪能する準備万端のひこにゃん

映画やアニメのファンが、「聖地巡礼」することで、作品の世界のリアリティが増し、作品の背景の歴史や文化を深く感じ取ることができます。
 
また、「聖地巡礼」によって、自分の世界がより広がることも魅力の一つと言えるでしょう。

彦根城博物館で手招きするひこにゃん

つまり、ひこにゃんグルメラリーは、ひこにゃんが、「食事やお茶に立ち寄ったかも?」というお店を巡って食事を楽しむだけでなく、彦根の歴史やひこにゃんのストーリーを味わうことができるのです。
 
ひこにゃんグルメラリーは、ひこにゃんファンにとって、まさに「聖地巡礼」なのではないでしょうか。


滋賀県で有名なアニメの聖地

滋賀県でアニメの聖地と言えば、2009年、2010年に放映された「けいおん!」の聖地・豊郷小学校旧校舎群(犬上郡豊郷町)が有名です。

国の登録有形文化財・豊郷小学校旧校舎群

豊郷小学校旧校舎群は2007年に国の登録有形文化財として登録されました。
 
建物の見学のため、豊郷出身の方に案内して頂き、豊郷を始めて訪問したときのことです。「けいおん!」ファンと思われる大勢の学生たちがあちこちで写真を撮っている光景を見て、びっくりした記憶があります。

豊郷小学校旧校舎群に再現された放課後ティータイムのメンバーたちが過ごした部室

その時、私は初めて「けいおん!」を知ったのですが、「けいおん!」の人気は、当時、社会現象とまで言われていました。
 
豊郷は、現在も「けいおん!」ファンが集まる聖地として人気ですが、彦根だって負けていません。なぜなら、彦根にも、ひこにゃんのイベント出演に合わせて、たくさんのひこにゃんファンが駆けつけてくれるから。
 
と言うことは、間違いなく、彦根はひこにゃんの「聖地」ですね。

四番町スクエアをお散歩するひこにゃん

実は、彦根を観光する目的として、「ひこにゃんに会いたいから」という理由が、ダントツなのだそうです。(※一般社団法人近江ツーリズムボード実施「彦根市観光客満足度調査」による)
 
滋賀県では、彦根は、豊郷に負けず劣らずの「聖地」なのかもしれません。


「聖地巡礼」と観光の違い

一般的な観光が、「観光地」と呼ばれる場所を巡るのに対して、「聖地巡礼」は、作品の舞台になった場所や、舞台のモデルになった場所を巡ります。
 
そのため、「聖地巡礼」の目的地は、必ずしも観光地とは限らないことから、地域活性化の手段として注目されているのです。

彦根城博物館で観光客に挨拶するひこにゃん

また、今は、InstagramやYouTubeなどのSNSで、個人が簡単に情報を発信できるようになり、「聖地」を訪れた感動を仲間とシェアしやすくなりました。
 
つまり、「聖地巡礼」は時代のニーズに合っていると言えるでしょう。

conecone.で彦根梨プリンを堪能する準備万端のひこにゃん

更に、最近は、複数の観光地を回る旅行スタイルから、一か所に滞在して現地の歴史や文化に触れるなど、テーマのある旅行や体験型の旅行スタイルに、観光客の嗜好が変化しているそうです。
 
例えば、彦根観光協会が主催しているツアーに、「専門ガイドと巡る彦根城石垣探検ツアー」というユニークなツアーがあります。
 
これは、彦根城の普段立ち入ることが不可能な場所にプライベートガイドと一緒に入り、彦根城の石垣の魅力を体感するツアーですが、とても人気が高いそうです。

彦根城内濠と石垣

これまでの観光とは一味違った、新しいテーマのある旅行スタイル。ひこにゃんグルメラリーは、時代のニーズに合った、彦根の新しい旅行の形なのかもしれません。


ひこにゃんは関東圏でも大人気!

東京にあるアンテナショップ「ここ滋賀」で、8月10日にひこにゃんが登場し、ひこにゃんグルメラリーの告知イベントが開催されました。
 
「ここ滋賀」は、近江商人ゆかりの地である東京・日本橋にある滋賀県の情報発信拠点で、ひこにゃんグルメラリーのPRのために、ひこにゃんと彦根観光協会の宇野拓也さんが遠征しました。
 
ひこにゃんグルメラリーでは、「茶人姿」のひこにゃんとお茶席を体験できる特典があることから、告知イベントでは、ひこにゃんは、関東圏で初お披露目の「茶人姿」で登場しました。

茶人姿で「ここ滋賀」に登場したひこにゃん (写真提供:宇野拓也さん)

告知イベントは、14時15分からと15時45分からの2回行われましたが、宇野さんは、果たしてどれくらいの人が集まるのか不安だったそうです。
 
しかし、それはまったく杞憂に過ぎませんでした。なんと、各回300人近いひこにゃんファンが集まり、イベント会場は大変盛り上がりました。

「ここ滋賀」でファンに囲まれるひこにゃん (写真提供:宇野拓也さん)


ひこにゃんグルメラリー必殺仕掛け人!

彦根観光と言えば、これまで彦根城がメインでした。彦根城観光だけで、次の目的地に移動する観光客も多かったのではないでしょうか。
 
彦根での滞在時間を長くし、もしくは彦根に宿泊してもらい、彦根に訪れる観光客のリピート率をアップするためには、彦根城だけではない彦根の魅力、彦根のブランド力の向上が課題となります。

夢京橋キャッスルロード

ひこにゃんグルメラリーの仕掛け人は、ずばり、彦根観光協会・ブランド推進部会です。
 
ひこにゃんグルメラリーを企画し、ひこにゃんの聖地・彦根でグルメを満喫して彦根の良さを感じてもらうことで、彦根のブランド力の向上を図る戦略を立てたのです。

四番町スクエアでお手手を振って観光客に挨拶するひこにゃん

彦根観光協会の宇野さんは、これまでに世界各国、日本各地を旅行し、JR全線をコンプリートするほど旅行が大好きで、観光業界に飛び込まれました。これまでも、三方よしのハッピーな企画を立案、実行されてきました。

彦根観光協会の担当者として、宇野さんは、ご自身の豊富な経験を活かし、ブランド推進部会メンバーと共に、ひこにゃんグルメラリーを魅力的でワクワクする内容に練り上げました。

ひこにゃんグルメラリーの内容を取材陣に説明する彦根観光協会の宇野拓也さん

ひこにゃんグルメラリーが初めて企画された2023年は、ひこにゃんとのツーショット撮影体験付きのプランがあっという間に完売。

そのため、2024年度のひこにゃんグルメラリーは、内容をリニューアルし、ひこにゃんとのツーショット撮影体験ができる「ひこにゃんグルメラリーPremium」と、彦根の飲食店等を気軽に楽しめる「ひこにゃんグルメラリーLite」の2種類のプランが設定されました。

取材を受ける彦根観光協会・ブランド推進部会のみなさん

「Premium」は、ひこにゃんとのツーショット撮影体験の他に、豪華な食事、Premium限定のオリジナルクリアコースター2枚がセットになっています。

Premiumの冊子、お食事券とひこにゃんオリジナルクリアコースター

また、抽選でひこにゃんとのお茶席にお招きしてもらえます。

ツーショット撮影の前に丁寧に挨拶するひこにゃん

「Lite」は、34店舗の中から3店舗で利用できる特典パスポートで、全5種類からランダムに1枚のオリジナルクリアコースターがセットになっています。
 
また、3店舗利用すると、抽選で近江牛などの彦根のグルメが当たります。

ひこにゃんグルメラリーLiteのチラシ

宇野さんにPremiumプランのエリア別の申し込み者の割合を聞いてびっくりしました。なんと、チケット購入者の4割が関東圏からの参加だそうです(9月6日時点)。
 
留まることを知らないひこにゃんの人気!招き猫パワーは全国区ですね!


ひこにゃんと一緒にどこにお出かけしようかな?

ひこにゃんグルメラリーのいずれのプランも、オリジナルクリアコースターがセットになっており、このクリアコースターを使った写真を「ひこにゃんフォトコンテスト」にエントリーすることができます。

彦根城博物館とひこにゃんオリジナルクリアコースター

アニメに登場するキャラクターのイラストやアイドルの写真を使った「推し活」グッズに、アクリルスタンド(アクスタ)があります。
 
推しのアクスタをカフェや聖地に連れて行き、推しと一緒にお茶したり、推しのいる風景などの写真を撮ってInstagramなどのSNSで投稿することが、「推し活」としてとても人気があります。

ひこにゃんグルメラリーのオリジナルクリアコースターを取材陣に見せる北川雄士さん

ひこにゃんのクリアコースターは、アクスタに準ずるものです。

推しのひこにゃんのクリアコースターを好きな場所に連れて行き、クリアコースターと一緒に写真を撮影してInstagramに投稿する「ひこにゃんフォトコンテスト」という参加型イベントも兼ねています。

四番町スクエアのわるにゃんこ将軍とひこにゃんクリアコースター

つまり、ひこにゃんグルメラリーは、食事を楽しむグルメラリーであり、ひこにゃんの「聖地巡礼」であり、かつ、参加型イベントでもある、盛りだくさんのイベントなのです。

更に、彦根市シティプロモーション戦略推進委員会主催で、市民フォト講座が開催され、「ひこにゃんフォトコンテスト」に投稿する写真のクオリティ向上をサポートしています。

至れり尽くせりですね!今回、市民フォト講座に参加できなかった方は、是非、来年度参加してみられてください。(※市民フォト講座は、2024年9月28日に開催)

カメラマンの川﨑新介さんによる市民フォト講座でのひこにゃんの可愛い撮り方のレクチャー

ひこにゃんのクリアコースターのデザインは全部で5種類。ランダムに配布されるため、全種類コンプリートする楽しみもあります。彦根観光協会の販売戦略は、ひこにゃんファンの食欲だけでなく収集欲をくすぐりますね。

私もひこにゃんクリアコースターを全種類コンプリートすべく、頑張りたいと思います! そして、「ひこにゃんフォトコンテスト」にも応募して、賞品を狙おうと思っています。

政所園・夢京橋店に出没したひこにゃん

ひこにゃんグルメラリーの楽しみ方はあなた次第です。

さあ、この秋はひこにゃんを感じながら、ひこにゃんグルメラリーをあなた流に楽しみましょう。



ひこにゃんグルメラリー

Instagram
https://www.instagram.com/hikonyan_osanpo/

開催日:2024年9月1日~12月8日
主催:彦根観光協会
後援:彦根市
問い合わせ先:彦根観光協会 info@hikoneshi.com

ひこにゃんフォトコンテスト2024 

 ※応募の詳細は彦根市のホームページをご確認ください。

(写真・文 若林三都子)