見出し画像

【熱を伝えるG】令和3年度年度最後のミーティングを行いました!【3月活動報告】

こんにちは!熱を伝える場づくりグループの宮下です。
先日、最後のミーティングを行いました。
熱を伝える場づくりグループはまだまだ続きますが、このメンバーでのミーティングはこのミーティングが最後。
少ししんみりしつつも、今年1年の活動の反省やよかったところを話し合いました。

今回の活動報告では、チームのみなさんに一年間の感想や思い出の写真などを聞いてみました。
ぜひご覧ください!

★一年間を振り返って

①熱を伝える場づくりGリーダー:馬場奏さん

Q.今年度のベストショットはどの1枚?

画像1

私のベストショットは、ビバシティ彦根での展示の写真です!この1年間の活動がぎゅっと凝縮されていて感慨深かったです。展示を見て足を止めてくださる方もいらっしゃって嬉しかったです!

Q.一年間の感想を教えてください!

わたしにとって、この1年ははじめてリーダーとして活動した年でした!
「ひこねいろ」は、昨年の想いを継承しつつ、形や見せ方をブラッシュアップ。
シティプロ外の団体さんとのコラボも実現しました!
また、新企画・熱を伝えるインタビューも開始。インタビューのバトンがどんどん繋がり、熱い想いを聞くことができました!
たくさん活動する中で、忙しさとの兼ね合いで不安になることもありましたが、メンバーの熱量にとにかく支えられました。
本当に「熱はここから始まるんだな」と日々感じるくらい、メンバーのアイデアや考えがどんどん出て、チーム一丸となって動くことができました!
「熱」が伝わっていくことは簡単ではなく、すぐに効果が出ることではありません。
でも、この1年でシティプロの活動を知ってくれた人が増えたように、少しずつ広がっていくものだと思っています。
来年もこの活動を通じて、たくさんの熱を広めていきたいです!

②熱を伝える場づくりGサブリーダー:宮下晶さん

Q.今年度のベストショットはどの1枚?

画像2

ひこねいろクイズラリーで、大勢の方がクイズに挑戦されている写真です。
今まで頑張って企画してきた分、想像以上に多くの方に楽しんでもらうことができて感無量でした!
幅広い年代の方々に、じんわりと熱が広がって行ったらうれしいです。

Q.一年間の感想を教えてください!

初めてシティプロモーション戦略推進委員会に入れていただいた今年度。
グループのみなさんに支えられながら、様々なイベントを企画し、新しい出会いがたくさんあった一年でした。
アンケート、クイズラリー、ハンドブック製作、そして集大成の展示をしたひこねいろイベントは、大勢の方に暖かく受け入れていただくことができ、今までの成果が見えるとてもうれしいものとなりました。
チームの目標である「熱を伝える」も、少しずつつ前進できていたように思います。
そして熱を伝えるインタビューリレーでは、思わず「彦根にはこんなに熱意のある方々がいらっしゃったんだなあ」と思ってしまうほど情熱にあふれた方々と出会い、彦根には面白い方々がたくさんいらっしゃるということを再確認することができました。
これからもどんどん熱を伝えていって、その熱が広がっていくように尽力したいです!

③中川原大樹さん

Q.今年度のベストショットはどの1枚?

画像3

ひこねの魅力をぎゅっと詰め込んだ『ひこねいろハンドブック』も製作しました‼️
彦根市のホームページで見ることができるので、ぜひチェックしてみてください🎶

Q.一年間の感想を教えてください!

中川原です。
前年度同様、熱を伝える場づくりグループで1年間楽しく活動させていただきありがとうございました。
特に私たちのグループは、「大人の部活動」のような雰囲気でお互い助け合いながら和気あいあいと活動してきました。
メインの活動である秋の「ひこねいろクイズラリー」ではたくさんの皆さんに参加していただき、皆さんの笑顔や熱の発信ができてとても嬉しかったです。
私たちのシティプロの活動はまだまだ道半ばですが、これからも一歩ずつ共感と協働の輪を広げていきたいと思っています。
一緒に活動してくれたメンバーの皆さん、応援していただいた皆さん、ありがとうございました!!
これからもシティプロの活動への応援よろしくお願いします。

④山本聖奈さん

Q.今年度のベストショットはどの1枚?

画像4

私のベストショットは、ひこねいろクイズラリーの当日の写真です!一生懸命準備を進めてきただけに、たくさんの方にイベントに参加いただけて本当に嬉しかったです。今年度の活動で1番強く印象に残っています!

Q.一年間の感想を教えてください!

今年度の活動を振り返ると、本当に充実した1年間だったなという印象が強いです!
私は今年度から新たに委員会に所属し、熱を伝える場づくりグループのメンバーとして活動してきましたが、ひこねいろクイズラリーに関する企画や熱を伝えるインタビューリレーの記事執筆など、貴重な経験をたくさんさせていただきました。
また、委員会での活動を通して、彦根で熱を持って活動されている方々と出会い、とても良い刺激をいただきましたし、学びや発見も多くありました。
大学生最後の年にシティプロに関わることができてよかったですし、1年間本当に楽しく活動させていただきました!!

➄森亜由美さん

Q.今年度のベストショットはどの1枚?

画像5

子供たちにも沢山の可能性やチャレンジをしてもらいたい❣️
私自身も好きな事をさせてもらっていてメンバーさんからも学ばせてもらうことも多くて…
沢山の周りのみなさんから刺激をいただけて感謝🍀しています

Q.一年間の感想を教えてください!

私自身…コロナ前から、彦根シティプロモーション主催のgood roots彦根を
昨年度シティプロに参加されていた國嶋さんの紹介で参加させてもらいました☺︎
シティプロのアイデアコンテストの先駆けとなる1分間PRは、私の夢を話せる場所として、また彦根を大好きな方々に出会えて、仕事と生活だけでない
楽しみを見つけておられるメンバーさんにとても刺激をもらっていました❣️

ここでなら、夢も応援してもらえてモチベーションを維持できる心地よい居場所でもありました。
熱を伝えるグループでも同じように互いを認め合える関係性を、多世代で共有できた事がとても印象的でした。
個人的に子連れで参加出来た事も、沢山の刺激をもらえる居場所でした。
参加した動機でもある、働くディサービスの利用者さんの地域参加に繋げていきたいと思います☺︎

⑥酒井駿さん

Q.今年度のベストショットはどの1枚?

画像6

私のベストショットは、ミーティング中の様子です!(笑)
実現が難しそうなものでも、一生懸命知恵を出し合って、みなさんの想いが形になっていく感覚がとっても楽しかったです!

Q.一年間の感想を教えてください!

彦根で生まれ育って、彦根のことを知っているつもりでいましたが、まだまだ彦根の魅力がこんなにもあるのかと驚かされました。
彦根に対して熱い想いを持って活動されている人たちの輪をもっともっと広げていきたいです!

★最後に

みなさんの一年間の感想からも、とても熱い想いが伝わってきました!
来年、グループに新しいメンバーが加わり、また新たな企画が動き出すのが今からとても楽しみです。

最後に、このページの表紙にもなっている、グループ内に向けたみなさんの寄せ書きをあげて、しめたいと思います。

画像7

熱を伝える場づくりグループに関わってくださった全てのみなさん、今年一年本当にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします!

writer:熱を伝える場づくりグループ 宮下

彦根シティプロモーション戦略推進委員会の活動が気になる方は、こちらをぜひご覧下さい!
https://note.com/goodroots_hikone/n/n202d25f3545c

noteの他にも情報発信しています!ぜひこちらもチェックお願いします!
SNSはこちら!
【Facebook】https://www.facebook.com/goodrootshikone/
【Twitter】  https://twitter.com/GoodRootsHIKONE
【Instagram】https://www.instagram.com/good_roots_hikone/