マガジンのカバー画像

UXデザイナーの自由帳

60
UXデザインが切り開く新しい可能性を発信していきます。 UXデザインって面白い! サービスやプロダクトだけではなくユーザーと向き合うことで困っている時、是非読んでみてください。
運営しているクリエイター

#デザイン

グッドパッチUXメンバーインタビュー-美容師からクリエイティブ、そしてUXデザイナー…

美容師からグラフィックデザイン、ブランディング、そしてUXデザイナーへ こんにちは!グッド…

numa
2週間前
16

ユーザー継続率向上に寄与する「顧客コミュニケーション設計」の進め方

こんにちは!UXデザイナーのまっちです。今回から「UXデザイナーの実践知」をテーマに連載して…

Sakiho Kadoyamachi
1か月前
27

人との関わりから振り返る2023年

いよいよ2023年が終わろうとしています。年末といえば振り返りというわけで、弊社でも社内ドキ…

Choco
9か月前
24

改札で「かざす」価値の変化を考えてみた

こんにちは!UXデザイナーの門屋町です。 この記事を読んでいただいているということは、あな…

Sakiho Kadoyamachi
9か月前
9

UXデザイナーがラフなお悩み雑談ができる「Goodpatch UX Cafe」始めました

みなさんこんにちは!少しお久しぶりになってしまいました。UXデザイナーのちょこです。なんと…

Choco
10か月前
60

Designship2023で響いた巨匠たちの言葉

GoodpatchでDesignOpsチームに所属している角野(かどの)です。 10月に開催されたDesignship2…

Atsushi Kadono
11か月前
24

マーケ専攻の総合大学生がなぜUXデザイナーになったのか

こんにちは!Goodpatchの23卒UXデザイナー、杉本奏です。 自分は今年の4月から新卒として新たにデザイナーというキャリアをスタートさせました。 しかし、元々デザイナーを志していたわけではありません。総合大学出身で専攻もマーケティングという「デザイン」から少し距離のあるところに身を置いていた人間でした。 今回はマーケ専攻の総合大学生だった自分が「どうしてUXデザイナーという選択をとったのか」を時系列順で振り返ってみたいと思います。 マーケティングを勉強してきた就活生

グッドパッチUXメンバーインタビュー - ビジネスとデザイン双方に強みを持つPdMへ -

こんにちは、グッドパッチのあかりです! この記事では、9月にグッドパッチに入社したUXデザイ…

Katakai
1年前
46

アクセサリー選びに迷える方必見!永く使える工芸に惚れ込むHARIO Lampwork Factoryの…

今年で29歳を迎え、同世代の友人とは健康診断の結果で阿鼻叫喚。30代を目前にして一番困ってい…

生活の中に潜むUXデザイン 〜秋の徒然さんぽ編〜

9月の連休が閃光の如く終わり、あっという間に10月を迎えようとしていますね🍁関東は一気に涼…

Choco
1年前
11

「知る」体験とAIの成長について 第二回

第一回の記事では、我々の「知る」体験に必要となる「情報」について話をしました。 今回はよ…

「知る」体験とAIの成長について 第一回

我々は「知る」ということを無意識に実行しています。 「知りたい」という欲求や必要性から、…

まるでデザイナー動物園?UXデザイナーの個性を発信するということ

こんにちは!お盆休み真っ只中ですね🌻🍧🏖️ おやすみを楽しんでいる方も「盆?そんなの関係…

Choco
1年前
29

しゅくだいやる気ペンにおける習慣化をUXデザイナーが分析してみた

くらくらしてしまうほどの暑い日々が続いている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は永遠に続くように感じていた夏休みも一瞬にして過ぎ去り、手元に残った多くの宿題を前に苦い顔をしていた幼少期の自分をたまに思い出したりしています。 本記事では、そんなあの頃の夏に怠惰だった自分に与えてあげたい、大ヒットのプロダクト「コクヨ しゅくだいやる気ペン」における体験について、主に習慣化という観点で考察してみたいと思います。 習慣化については、あらゆるサービスやプロダクト開発にお