見出し画像

#20 蚯蚓出の日記(5/10〜5/14)

立夏の次候、第二十候、蚯蚓出(みみずいづる)の期間の日記。

5/10

先月末からすこしずつ遊戯王のアニメを楽しみに見ている。きのうは明け方まで第72話「ボクを撃て!運命のラストターン」を観て、それはもうぼろぼろに泣いてしまった。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズは、3000年の時を経て現代につながる宿命の戦いの中で、決闘者(デュエリスト)としての誇り、仲間との絆、優しさと強さ、そして王(ファラオ)の魂のカタルシスを描いた壮大な物語。素晴らしい作品だ。私は海場瀬人くんのことが好き。
遊戯たちが腕に着けているデュエルのためのアイテム「デュエルディスク」を見て、小学校3年生のとき、バトルシティ編のそれを、カップ麺容器・牛乳パック・プラバンなどを材料にして幼稚園児のおとうとに作ってあげたことを思い出した。

おとうとがふたりいる。下のおとうとの誕生日。いつも笑顔で、ひとなつこくて、やさしくて、甘え上手で、学級委員長をやったり、バイクで日本列島を一周したり、居酒屋でアルバイトしたり、大学の友達とゆるいYoutubeチャンネルを開設したり、活発に生きる尊い若者だ。LINEギフトでなにがいいか聞いたら、「こんなイベント発生するん!?」と上手に甘えながらお肉がいいというのでプレゼントした。
母からもお礼のLINE。

5/11

オンライン会議がある日は、一応まゆげを描く。
すばらしい晴天だったので昼休み時間にスーパーへ。うまれてはじめて「浅漬けの素」を買った。どんなに小さなことでもいいから、なるべく新しいことを取り入れたいなと思っている。うにがどうしても食べたい贅沢病が発症して、うに瓶を買い、うにクリームパスタを作ったけれど、めちゃくちゃおいしくって満足。新玉ねぎもまるごとスープに。

5/12

パプリカのかたちってすごくいい。夏野菜のラタトゥイユ、ニース風サラダ。

5/13

社内かけもちでいろいろな仕事をしている。きょうはWEB連載の編集。

5/14

プレゼント発送の仕事があり、手書きのお手紙を書いた。鶏もも肉の麹焼き、麹漬け豚汁、なすの浅漬け、サラダ。しっかり暮らしている実感。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?