見出し画像

#22 蚕起食桑の日記(5/21~5/25)

5/21木

先輩Hさんが秋冬に向けて企画しているランジェリーのフィッティングをする。わたしのサイズにあわせて作ってくれたできたてほやほやのサンプル。ちいさな試着室にふたりで入ってきゃっきゃとランジェリーを検分するのは空想上の女子高のような愉しさがあった。こっちのパターンのほうがおっぱい高く見えるね?ここのライン削りすぎたら乳輪瀬戸際かな?このレースは着けたときの透け感が断然かわいいね。
若いころに恋愛猛者だったHさんは、下着企画会議でエッチな紐遣いのランジェリーを提案して「欲求不満だからかなー?」と首を傾げたり、真っ赤な下着もふつうに着けてたよとさらりとおっしゃるもんだから、こんどランチに誘ってもっとたくさんお話してもらおう~とおもった。

今日はいろんな人に話しかけられた。編集Wさんから「いい色!アイシャドウどこのん?」というチャットをもらってでおすすめコスメの話がはずんだ。イエローのアイシャドウ、いまの気持ちに合ってて気に入っていたからうれしかった。
企画Yさんがわたしの商品をほめてくれたり、帰り道に無差別ナンパの声をかけられたり、なんとなく宣言の解除に気持ちがそわそわと明るくなっている人が多いのかもしれない。エッティーさんも、コンビニの有線BGMがきょうはやたらとテンション高かったんだと言っていた。

5/22金

在宅勤務で人に会わないと、けっこう心が滅入ってしまう。きょうは提案の順番と確認と説得のスタンスと方法のすべてをまちがえてしまって猛省自己嫌悪だ。急いで新しい提案を出して流れを変えなければと焦るとき、なんだかアイデアが実質以上の大きさにもやもやと膨らんで、ただでさえ脳みそのキャパシティが大きくないのにそれ以外のことへの配慮の余地を締め出してしまう感覚がある。想像力を働かせることを忘れたらおしまいなのだ。
失敗して干からびた気持ちで、お昼休憩の時間を勝手にずらして街にぬけだして、おなかをすっぽり覆ってくれるレーヨンの深履きパンツを買った。おなかすっぽりパンツを履くと安心する。遅いお昼はオリーブオイルで蒸したパプリカを1個と、カット野菜がさっと1袋と、カニカマのサラダ。プロテインを毎朝飲み始めてきょうで1週間、体重やたんぱく質量にけっこうな変化が出た。えらんだものでからだが作られてゆくなあ。

5/23土

気持ちの良い晴れの日!近所の薬局とスーパーに出向いたかえり、ベンチでたましいの充電をしていると、かわいらしい姉弟がお父さんの買い物を待ってとなりのベンチに座った。そふとくりーむがたべたいよう、と弟ちゃんがぐずるのをたしなめつづけるお姉ちゃんを見て、おもわず目の前のスーパーで箱入りドールを買って、1本ずつあげちゃった(お父さんが戻ってくるのを待って許可をもらってから)。こんなささやかな酔狂が許されるのも、わたしが大学生風の無害な外見をしているからかなあ。

画像1

買ってきたパプリカを焼いて漬け込んでいた鶏肉を焼いて、Kとバーチャルランチ。オーディオマニアが電力会社にこだわる話はあながちウソでもなく、隣の家で洗濯機が回ってたらたしかに音質は劣化するらしい。トイレの芳香剤を買った話から香水の話。言葉をたくさんもっている人間だ。言葉のないものに言葉をまとわせることで、透明人間が洋服を着たみたいにその輪郭が見えてくる。わたしは言葉を持っている人が好きだと感じる。以前のじぶんは透明なものに勝手に半透明な色をつけてあそんでいたなとおもう。

さいきん自分の身体に関心が向いているので食事と健康と美容でいろいろためしているのだけど、きょうはセルフまつ毛パーマに挑戦した。ロッドサイズの選び方が大切なのだそう。1剤を塗って、おいて、2剤を塗って、おいて、ロッドをはずすと、根元からぱちっと立ち上がるつよいまつげになった。お店に行かなくても、自分で自分になにかをして結果を得るという経験はこころを豊かにするね。

5/24日

画像2

快晴。近所のハーブ園におにぎりとたまごやきをもって読書をしに出掛けた。みどりとひかりのなかで、はだしでハンモックにゆられていると、これがすべてかもしれないとおもったりしてしまう。fumika uchida のお気に入りのブラウスを着て、薔薇の花を見て、ラベンダーのソフトクリームを食べて、内側から満ちるしあわせを感じた。

5/25

毎朝のラジオ体操と、毎晩の遊戯王を見ながらの胸鎖乳突筋のマッサージが習慣化してきた。アイハーブが届いた。プロテイン+食物繊維+プロバイオティクスでからだに変化が出たのがうれしくって、すっかりヘルシーブーム。ACUREのスクラブと、アースサイエンスのトリートメントは安いのにいいはたらきしてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?