見出し画像

会話

こんばんは〜!
こんばんは〜からのおはようの切り替えはどの様に行なっていますか?
僕は時間とかではなく、暗いかか明るいかです。ただそうすると一つ問題がこんにちはがおはようとタイプが似ている点です。おはようとこんにちはに関してはもう時間で区切るしかないので10時〜暗くなるまでを占める。
口にする数で言うと、こんばんは<おはよう<=こんにちはとなるのにも関わらず
影の濃さで言うとおはよう>こんばんは>こんにちはとなる。
これが未だに僕の中での謎である。
自分の中での答えはおはようは敬語でおはようございます。こんばんははなんとこんばんはと目上の人に対しても使える。
こんにちはに関してはどうだろうか?
親密な先輩とかに対してならいいかもしれないが、社会で地位が上の人に対してこんにちはというのは案外違和感がある。
多分応用性•利便性の点において他の挨拶に負けてしまっているのではないかという結論に至ったが、いろんな人の意見を聞いてみたいなーなんて思います。

どうでもいいことを堂々と書けるこのアプリは最高だ!  

タイトルの話ですが、今日は知り合いと一時間会話しました。楽しかった。以上です。
寝よ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?