見出し画像

【原稿&トーク音声】2023年2月ゴスペルアワー「愛いろいろ」

父母コンビでお届けしているラジオ「ゴスペルアワー」の「原稿」を、トーク部分の「音声」と共に、ラジオの再放送が終わってから投稿しています。ラジオ内で紹介した歌は、どなたかがアップされているyoutubeから探して埋め込ませていただきます。(youtubeで見つけられなかった場合はご紹介できませんがご了承ください。)
ラジオでゴスペルアワーを聴くことができない方にも、ゴスペル(=福音・良い知らせ・グッドニュース)が届きますように!

下記リンクの、Youtube「ラジオ・ゴスペルアワー」の再生リストで、これまでのトーク音声&音楽を通してお聞きいただくこともできます。

ーーーーーーーーーー
トーク1

父:みなさん、(父母)こんばんは (母)2023年2月のゴスペルアワーの時間です。

父:ゴスペルアワーの「ゴスペル」とは、「福音・良い知らせ・グッドニュース」という意味です。天地万物をつくられた創造主・神様がおられて、私たちを罪から救うため、約2000年前に、神が人となってこの地上にうまれてくださったのが、イエス・キリストです。

母:このイエス・キリストが、私たちの罪の身代わりとなって、十字架で死んで、葬られ、三日目によみがえり、復活したことがゴスペル・福音だと聖書は教えています。

父:イエス様を私の罪からの救い主として信じるだけで、罪がゆるされ、神の子とされ、永遠の命が与えられて、神の国、天の御国に入れていただけるということが聖書の中で約束されています。

母: 2023年2月、今年、2回目のゴスペルアワーです。

父: はい、今月のゴスペルアワーは「愛いろいろ」というテーマでお届けしたいと思います。

母:なんか島倉千代子さんの「人生いろいろ」をパクッてませんか?

父:そんなことはありませんよ・・・今日の最初の歌は、旧約聖書のエレミヤ書31:3にメロディーを付けた「永遠の愛」という歌をお届けしたいと思います。

母:愛にも、色々な愛がありますが、まずは「永遠の愛」ですね。

父:私が22才で牧師になりたての時に、隣りの十文字の教会で聖書の特別講演会があって、そのタイトルが「本当の幸せ」というタイトルでした。「ほう、本当の幸せというからには、本当じゃない、本物じゃない幸せもあるってことかなぁ」と思いながら、その集会に出ました。

母:それで・・・その講師の先生は「本当の幸せ」についてどんなお話しだったんですか?

父:本当の幸せは、「いつまでもなくならない本当の幸せだ」と教えていました。
  すぐなくなってしまう様なものは、本当の幸せではないということなんですね。

母:愛についても、すぐ壊れたり、なくなったりする愛ではなく、いつまでもなくならない、永遠の愛が 本物の愛だっていうことですね。

父:はい、このエレミヤ31:3節の聖書のみことばにメロディーをつけて、作曲したのはもう45年ほど昔ですが、聖書のみことばは永遠に変わることのない、永遠にすたれることのない素晴らしい言葉です。

母:「永遠の愛をもってわたしはあなたを愛した。それゆえわたしは、あなたに誠実を尽くし続けた」ということばですね。

父:はい、それではさっそくエレミヤ31:3節の 永遠の愛 という歌をお聞き下さい。

母:お父さんと娘のふたりで歌っています。どうぞ、お聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

トーク2

父:「エレミヤ31:3永遠の愛 」という歌をお届けしました。

母:今日のゴスペルアワーは「愛いろいろ」というテーマでお届けしています。

父:聖書の中には「愛」という言葉が600回以上使われているようです。
  新約聖書の中で「愛の章」と呼ばれている聖書箇所があります。
  第一コリント13章4-8節の聖書のことばです。

母:この長い聖書の言葉にもメロディーを付けて作曲した歌を今日の2曲目の賛美としておとどけしたいと思います。

父:愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません・・・という言葉からはじまります。一番最初の 「愛は寛容であり」は、短気の反対「長気」という言葉です。

母:イエス様の弟子のヤコブさんとヨハネさんの二人は、イエス様からボアネルゲ(雷の子)というあだ名を付けられました。

父:ちょっと気にいらないことがあると雷が落ちる、短気な切れやすいお弟子さんだったんですね。しかし、その後イエス様に愛されたヨハネさんは、「愛の使徒」と呼ばれるクリスチャンになりました。

母:それでは、今日の2曲目の賛美をおとどけする前に、聖書箇所をお読みしたいと思います。

父:愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。

母:礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、
 不正を喜ばずに真理を喜びます。

父:すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。
  愛は決して絶えることがありません。

母:新約聖書第一コリント13章4-8節の歌ですが、今度もお父さんの娘の二人で歌っています。

父:どうぞお聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

ーーーーーーーーーー
トーク3

父:「第一コリント13章4-8の歌」をおとどけしました。

母:今日のゴスペルアワーは「愛いろいろ」というテーマでお届けしています。

父: さきほどの愛の章の歌には、雨上がりの空に7色の虹が2重にかかっているように、愛について14の教えが綴られています。

母:お父さんは、どのことばが一番好きですが?

父:好きということではありませんが、読むたびに面白いなぁと思う言葉があります。
  前の翻訳の聖書では「人のした悪を思わず」という表現が、新しい翻訳の聖書では「
人がした悪を心に留めず」と翻訳されています。
英語では、love does not keep a record of wrongs; 人がした悪いことのレコード・記録をキープしない、保存しない、または、人の失敗を数えないというように翻訳している聖書もあります。

母:そうですね・・・私たちは自分の失敗は棚に上げて、人の失敗は、1回、2回、3回って数えてたりすることがありますよね。

父:愛は、人の失敗を数えないで、赦し、忘れるってことですね。

母:その直前には、愛は「怒らず」という言葉が紹介されています。

父:私はそんなに怒りやすい方ではないと安心していましたが、新しい新改訳2017では、「怒らず」という言葉が、「苛立たず」という翻訳に変わってしまいました。
結構イライラすることは自然に出来ている自分なので、ここの聖書を読むたびに「苛立たない」ということを注意しています。

母:人を見るとイライラしやすいと思いますが、人ではなく、神様を見上げる、人や状況をみて、イライラするのではなく、全てのことを支配しておられ、最善以下をなさらない神様を見上げると、イライラから解放していただくことができますよね。

父:はい、イライラせず、神様の愛に満たされて歩みたいものですね。
それでは今日の3曲目の歌は「星座」という歌をお届けします。

母:歩くことのできない、まばたきの詩人水野源三さんが、お父さんに背負ってもらって見上げた冬の星座を歌った歌です。
3曲目もお父さんと娘が歌っています。

父:それではどうぞお聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

ーーーーーーーーーー

トーク4

父:水野源三さんの「星座」をお届けしました。

母:今日のゴスペルアワーは「愛いろいろ」というテーマでお届けしました。

父:新約聖書が書かれたギリシャ語では、①エロス・②フィリア・③アガペーという3種類の愛があると言われています。

母:ある人は、①エロスは、相手から奪うだけの愛、

父:②フィリアは、自分も与えるけれど、相手からのお返しも期待するブツブツ交換の愛

母:③アガペーは、自分から相手に与えるだけの、見返りを一切求めない、一方通行の愛と説明されることがあります。

父:エロスの愛は、相手を利用するだけの愛、愛は惜しみなく奪う愛ですね。
 2番目のフィリアの愛は、自分が与えた愛に見合った分のお返しがある場合は成立しますが、相手から見返り、お返しが帰って来ないと、成立しない愛です。すぐ壊れやすい愛です。

母:3番目のアガペーの愛は、自分から相手に一方通行で与えるだけの愛ですから、相手からお返しが戻って来ようが来まいが、一方的に与えるだけの愛ですから壊れるおとはありません。

父:そして、神様はあるがままの私たちをそのままで愛し、受け入れ、赦してくださいました。その愛の証拠がイエスキリストの十字架です。

母:新約聖書ローマ人への手紙5:8 しかし、私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死なれたことによって、神は私たちに対するご自分の愛を明らかにしておられます。

父;教会に一度も行かれたことのない方は、ぜひ、教会の礼拝においでください。
日曜日の朝10時半から、普段着のままで、手ぶらで、お気軽においでください。

母:それでは最後に、ゴスペルアワーのテーマソング 「きみは愛されるために生まれた」を聞きながらお別れしたいと思います。

父:聖書のことば「わたしの目にはあなたは高価で尊い。私はあなたを愛している。」

母:あなたも愛されていることを忘れないでください。 今夜もゴスペルアワーを聞いて下さりありがとうございました。

父:それでは  母:この次は  父:来月3月にまた  
母:お耳に  父母:かかりましょう。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

【ゴスペルアワーfacebookページ】

◆本放送:第1金曜日 19時~
◆再放送:翌週金曜日 19時~
★秋田県南の「FMゆーとぴあ」の放送を、パソコンやスマホで全国から、ゴスペルアワーの放送時間にお聞きいただけます。

【聴く方法】

 ■スマホの場合、

 

 アプリインストール後「選曲」を押し、画面の下の方を見ていき「FMゆーとぴあ」を探して押したあと、再生ボタン▶を押してください。

 ■パソコンの場合、下記サイトの左上の再生ボタン▶を押してください。


【ゴスペルアワーfacebookページ】