見出し画像

【原稿&トーク音声】2023年3月ゴスペルアワー「愛いろいろ その2」

父母コンビでお届けしているラジオ「ゴスペルアワー」の「原稿」を、トーク部分の「音声」と共に、ラジオの再放送が終わってから投稿しています。ラジオ内で紹介した歌は、どなたかがアップされているyoutubeから探して埋め込ませていただきます。(youtubeで見つけられなかった場合はご紹介できませんがご了承ください。)
ラジオでゴスペルアワーを聴くことができない方にも、ゴスペル(=福音・良い知らせ・グッドニュース)が届きますように!

下記リンクの、Youtube「ラジオ・ゴスペルアワー」の再生リストで、これまでのトーク音声&音楽を通してお聞きいただくこともできます。

ーーーーーーーーーー
トーク1

父:みなさん、(父母)こんばんは (母)2023年3月のゴスペルアワーの時間です。

父:ゴスペルアワーの「ゴスペル」とは、「福音・良い知らせ・グッドニュース」という意味です。天地万物をつくられた創造主・神様がおられて、私たちを罪から救うため、約2000年前に、神が人となってこの地上にうまれてくださったのが、イエス・キリストです。

母:このイエス・キリストが、私たちの罪の身代わりとなって、十字架で死んで、葬られ、三日目によみがえり、復活したことがゴスペル・福音だと聖書は教えています。
父:イエス様を私の罪からの救い主として信じるだけで、罪がゆるされ、神の子とされ、永遠の命が与えられて、神の国、天の御国に入れていただけるということが聖書の中で約束されています。

母: 2023年3月、今年、3回目のゴスペルアワーです。

父: はい、今月のゴスペルアワーは「愛いろいろ その2」というテーマでお届けしたいと思います。

母:前回の「愛いろいろ」の続きですね・・・

父:はい、今日は最初にジョークから始めたいと思います。
  結婚式の誓いの時に牧師が花婿に質問しました。
  「あなたは健やかなる時も、病める時も、富める時も、貧しい時も、妻を愛することを誓いますか?」
  すると花婿は、少し考えてから、「はい、いいえ、はい、いいえ」と答えました。

母:健やかなる時と、富める時は「はい、愛します」で、病める時と貧しい時は「いいえ、愛しません」と答えたわけですね。
父:はい、先月の一番最初の歌は、「永遠の愛」という歌をお届けしましたが、今日の最初の歌は、小坂忠さんの歌で、「見捨てない愛」という歌をお届けしたいと思います。

母:最初に歌の歌詞を紹介したいと思います。

父:イエスが流された十字架の血潮で、私のすべての罪はゆるされ、今主の前にいます。
 わたしのために罪を背負われ、命をすてられた、主イエスの愛を忘れることが
 どうしてできるでしょう。だれが離れても、決して見捨てない、あなたの愛を今
 すべての人に伝えるために生きる。

母:新約聖書へブル13:5にはこんな言葉があります。
「わたしは決してあなたを見放さず、あなたを見捨てない」
父:それでは「見捨てない愛」という歌をどうぞ、お聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

トーク2

父:小坂忠さんの歌で「見捨てない愛」という歌をお届けしました。

母:今日のゴスペルアワーは「愛いろいろ その2」というテーマでお届けしています。

父: ずいぶん昔にゴスペルアワーで「1万円の愛」というお話を紹介したことがあります。
  小さい娘さんが、お父さんに「お父さん大好き」と言っていたのが、最近、「お父さん、愛している」と言うようになりました。

母:そんなことば、どこで覚えてきたんでしょうね・・・

父:そこでお父さんは、娘さんに聞きました。「どれくらいお父さんを愛しているの?」
  すると娘さんは答えました。

母:「一万円くらい」

父:近くでその話を聞いていたお兄ちゃんが言いました。
  「せめて2万5000円位、言ってやれや」

母:お父さんは「そうか、1万円か・・」と思いながらも、娘さんに聞きました。
どうして1万円なの?

父:まだ小さい、その娘さんにとっては、一番大きな金額は一万円だったのです。
  一番大きな愛で、最大の愛で愛していると、伝えたかったんですね。

母:みなさん、愛の大きさはどうやって測ることができるか知っていますか?

父:愛の大きさはどれだけ相手のために犠牲を払うか、その払った犠牲の大きさで、愛の大きさがわかります。

母:イエスキリストは私たちの身代わりとなって十字架の上で神の怒り、さばきを受けて下さり、いのちを犠牲に捨てるほど、私たちを愛して下さったのです。

父:こどもの讃美歌の中に、「両手いっぱいの愛」という歌があります。こんな歌詞です。

母:ある日イエスさまに 聞いてみたんだ、どれくらいぼくを 愛してるの?
これくらいかな? これくらいかな?イエスさまは黙って ほほえんでる

父:ある日イエスさまは 答えてくれた、静かに両手を広げて その手のひらに
釘を打たれて十字架にかかってくださった
それは ぼくの罪のため、ごめんね ありがとう イエスさま

母:それでは、今日の2曲目の賛美は「両手いっぱいの愛」という短い歌と、もう一曲
「愛、あい、アイ」という歌を2曲連続でお届けします。

父:どうぞお聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています


ーーーーーーーーーー
トーク3

父:「両手いっぱいの愛」と、「愛、あい、アイ」という歌をおとどけしました。


母:今日のゴスペルアワーは「愛いろいろ その2」というテーマでお届けしています。

父: 前回のゴスペルアワーでは、3つの矢印で、3種類の愛を紹介しました。
① 相手から自分に向かう、相手から奪うだけの愛、
② 相手に与えるけれども、相手からのお返し、みかえりを求める愛、
ブツブツ交換の、相手に与え、自分の受けるときだけ成り立つ愛
③ 自分から相手に一方通行で与えるだけの愛、見返りやお返しがなくても
与えるだけの愛、それが聖書のアガペーの愛だということを紹介しました。

母:今日も愛について3つ紹介したいと思います。
 第一は、「〇〇だから愛します」という、条件付きの愛です。

父:美人だから、能力があるから、お金持ちだから、などなど・・・○○だから
  愛するという条件付きの愛です。

母:二番目は、「〇〇してくれたら愛します」というこれも条件付きの愛です。

父:何々してくれたら、という条件がかなったら愛してくれるというもので
  その条件が壊れたら、その愛は続かない不確かな愛です。

母:第三番目、「〇〇にもかかわらず愛します」という本物の愛です。 

父:相手がどんな状態になろうが、どんな環境になろうが、それにもかかわらず
  愛してくれる愛です。

母:さて、今日はビートルズのジョンレノンのお話を紹介したいと思います。

父:ジョン・レノンはビートルズを解散したあと、1975年から5年間、育児、掃除、洗濯などをする主夫をしていました。その間、ギターに触ることはほとんどなかったそうです。彼はバンド活動が忙しいあまり、前妻との間の子・ジュリアンの面倒を見られなかったことをずっと後悔していました。

母:だから次男のショーンが生まれたときは、できるかぎりそばにいて育児をし、
一緒に生活を楽しみたいと考えていたのです。

父:ある年のクリスマス、ジョンの隣人がショーンに『イエローサブマリン』のビデオを
見せたところ、ショーンは走って戻ってきてお父さんのジョンにたずねたそうです。
「パパはビートルズの一人だったの?」。

母:有名なビートルズの一人が、いつも自分のそばに一緒にいるということに、息子のショーンさんは大感激したそうです。

父:どんな時も見捨てないで、無条件で、ありのままを愛し、いつもそばにいてくれるというのが何よりもの愛ではないでしょうか?

母:聖書の言葉、新約聖書マタイ28:20[
見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」

父:はい、それでは今日の3曲目の歌は「主イエス神の愛」という歌をお届けします。

母: どうぞお聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

ーーーーーーーーーー

トーク4


父:「主イエス神の愛」をお届けしました。

母:今日のゴスペルアワーは「愛いろいろ その2」というテーマでお届けしました。

父: 私が子供の時、風邪で熱を出して、寝込んでいた時に、目が覚めたら、私の母が私のそばで看病してくれていました。目が覚めたわたしに、「何が食べたい?」と母が言ったので、私は「ラーメンが食べたい」と言いました。母は湯沢市の中央通りにあった吉野家という食堂のラーメンを出前で取ってくれました。

母:普通病み上がり、いやまだ具合悪いなら、消化の良いうどんの方が良かったと思いますが・・・

父:とにかく、そのラーメンのおいしかったこと、おいしかったこと。10年後結婚して横手の教会の牧師になった時に、わざわざ湯沢のその食堂に行って、ラーメンを夫婦で食べに行ったことがありましたよね。しかし、10年ぶりに食べたそのラーメンは、そんなに感激するほど美味しいとは思いませんでした。

母:看病してくれていたお母さんの愛情という調味料が足らなかったからでしょうね。

父:2019年の3月に私の兄が病気で亡くなった時に、母が私に電話して来て、「彰が今亡くなった。できることなら代わってやりたかった」という涙ながらの電話の声に母親の愛情を深く感じました。
同じ年の12月にその母も病気で亡くなり、悲しかったですね。

母:去年は、小坂忠さんも亡くなり、私たちの大学の先輩や同級生の美恵子さんや香ちゃんが亡くなってしまった年でしたね。今思い返しても、悲しくなりますね。

父:神様の愛は永遠の愛、決して見捨てない、見放さない愛です。死んで終わりではありません。イエスキリストは十字架で一緒に処刑されていた強盗に言いました。
 「あなたは今日、わたしとともにパラダイスにいます。」

母:死さえも私たちを神の愛から引き離すことはできないと聖書は教えています。
決して見放すことのないイエスキリストの愛を、ぜひあなたも信じて、永遠のいのちと死にも勝利できる希望を頂いて下さい。

父:教会に一度も行かれたことのない方は、ぜひ、今月、いや次の日曜日、お近くの教会に行ってみてください。日曜日の朝10時半から、普段着のままで、手ぶらで、お気軽においでください。

母:それでは最後に、ゴスペルアワーのテーマソング 「きみは愛されるために生まれた」を聞きながらお別れしたいと思います。

父:聖書のことば「わたしの目にはあなたは高価で尊い。私はあなたを愛している。」

母:あなたも愛されていることを忘れないでください。 今夜もゴスペルアワーを聞いて下さりありがとうございました。

父:それでは  母:この次は  父:来月4月にまた  
母:お耳に  父母:かかりましょう。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

【ゴスペルアワーfacebookページ】

◆本放送:第1金曜日 19時~
◆再放送:翌週金曜日 19時~
★秋田県南の「FMゆーとぴあ」の放送を、パソコンやスマホで全国から、ゴスペルアワーの放送時間にお聞きいただけます。

【聴く方法】

 ■スマホの場合、

 

 アプリインストール後「選曲」を押し、画面の下の方を見ていき「FMゆーとぴあ」を探して押したあと、再生ボタン▶を押してください。

 ■パソコンの場合、下記サイトの左上の再生ボタン▶を押してください。


【ゴスペルアワーfacebookページ】