見出し画像

部下の行動は変わらないものだから

朝のミーティングでは毎日同じことを言ってる。

ちなみに、今私が伝えているメッセージはこちら。

「お客さんとの別れ際、最後にあなたのお知り合いをご紹介いただけないか、と聞いてみて」

たまたま今はご紹介の施策をすると決めたので、これを毎日口にしてる。

人は他人の言うことなんてほぼ聞いてないと思ってる。だからそれを聞いて実行する人はさらに少ない。1回、2回、、、5回、、、10回言ってもしない人は多分しないと思う。

定着するのはさらに難しい。言わなくなったらすぐに意識から薄れていく。なので、「この人これしか言わないなぁ」と思われるようになるまで、毎日同じことを一つだけ言うようにしている。根比べですね。

ちなみに、今伝えているメッセージ、深く考えて決めた訳ではなく、ほとんど思いつき笑

後付けで理由を考えるとしたら、他者紹介は顧客満足度の最上位と思っているので、紹介してもらうにはまず、相対するお客さんに満足いただくような提案や接客を行うだろうな。。また、よい提案するには準備とか自己研鑽が必要とわかるはずだからそれも個人の成長につながるかもな。。その程度です。

やってみて効果がなければ、やり方(ワンメッセージを毎日言う等)は変えず、メッセージの中身を変えていく。それくらいの軽い気持ちで。だって色々考えて悩むより、やり始めることの価値は何倍もあるのだから。

さあ、これで期待するような変化が起きるのか、楽しみ。

ではでは、また。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?