見出し画像

話を聴くこと~なんだかモヤモヤ~

仕事でもプライベートでも私は話すキャラになっていて、周りはそんな私を好意的に受け入れてくれています。特に職場ではみんなが楽しそうに話を聞いてくれたり私に話しかけてくれたりして、いわゆる会話のキャッチボールをみんなとして会話の中心にいることが多い。それは話し好きの私としては恵まれていると思う反面、果たしてそれでいいのか?となんだかモヤモヤした感情が生まれたりしていました。
「う~、なんだろうこの満たされない感じ。」
そう思ったのでなにか学びたいと本屋さんに行ってみました。

自己啓発本コーナーにはどうやったらうまく話せるのかなど話すことにスポットライトが当てられた「話し方・伝え方」の本がたくさん並んでいました。
確かに自分の考えを伝える手段として「話すこと」はとても重要。きちんと相手に伝わるように話したいですもんね。このモヤモヤは話し方の問題かなと思うふしもあったので、「どうしたら相手に自分の気持ちや考えが正確に伝わるか系の書籍」を何冊か手に取り立ち読み。(買わないのかい!)

「う~なんか違う。私のモヤモヤはそういうことではないような・・・」

でも何なのかわからない。モヤモヤは晴れないまま暮らす日々が続きました。(結局買わなかったんかい!)

つづく 


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?