見出し画像

インターン生から見た「GOOD LOCAL ふくしま〜自分らしい働き方を語らナイト!」

こんにちは!インターン生の坂本です!今回は先日行われた「GOOD LOCAL ふくしま〜自分らしい働き方を語らナイト!」についての体験記となっております。

10月4日、赤坂とレジオンポートさんにて「GOOD LOCAL ふくしま〜自分らしい働き方を語らナイト!」が開催されました。トレジオンポートさんは外装からとてもお洒落で入るのに緊張するくらいでした。

外装からキラキラしています

中に入るとくつろげる空間が広がっておりました、(皆さんが来る前の内装を撮影していなかったため内装の写真はないそうです)

16時になりイベントが始まると早速ゲストのお三方が福島県でのそれぞれの働きかたについての講演を行ってくださいました。今回のゲストは福島市で活動を行なっている一般社団法人tentenの藤本菜月さん、郡山市で活動を行なっている株式会社ハタフルの代表取締役である臼井翼さん、そして猪苗代町で活動を行なっている猪苗代町地域おこし協力隊の長友海夢さんでした。3人それぞれが福島で起業するに至った経緯や起業内容などが異なり、聞いていてとても面白かったです。

丹治さん作のグラフィックレコーディングがとても可愛いです

講演が終わると「起業」「暮らし」「かかわり方」それぞれ自分の好きなテーマを選んでのワークショップが行われました。同じテーマについて興味のある、福島に所以のある方同士で集まりテーマについてゲストの方とお話を行いました。この時、福島県プレミアムドリンクバーが提供され福島県の日本酒やクラフトビール、ワイン、フルーツジュースなどを飲みながらお話をしたのですがこれがとても美味しかったです。
その後は全員で記念写真を撮り、ブッフェスタイルで福島県産の食材が使われた料理をいただきながら様々な方とお話をしました。


赤べこがこっちを見ています



来場された方も、一人ひとり福島県との接点や特に接点のある市町村が異なり様々な側面から福島県のことを知ることができました。
そして何より福島県産の食材!桃とお米しか知らなかったのですが他のお野菜も美味しいかったです。これからは福島県産のものを優先して買ってしまいそうです。

たくさんお話をしながら美味しい料理をいただいているとイベント時間である2時間はあっという間に過ぎてしまいました。始まる前は会場の雰囲気や空気感がわからずにドキドキだったのですが、いざ終わってみると寂しく感じるくらいには話しやすく居心地が良い空間でした。


坂本のインターンレポートは以上になります!ここまで読んでくださった方、現地やオンラインでお会いした方、ありがとうございました!今後ともGOOD LOCALをよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?