運動ぎらいだった私が、1年半も継続。やがてジムのオーナーになった理由
ジムに通い、体型が変わり、印象が変わったという話は、よく聞かれるお話です。
では、ジムに通い、体型が変わり、ジム経営が仕事になり人生が変わった!というお話はどうでしょう……?
今回は、セミパーソナルジムの『GOODLIFE GYM(グッドライフジム)』で人生が変わったひとり、弁護士として働く傍ら、会員からジムのオーナーになった米澤さんにインタビューをしました。
結婚式に向けてボディメイクをすべく、GOODLIFE GYMにご入会。運動が苦手でジムが続かなかった米澤さんでしたが、なんと1年半も継続。さらにはその後、ジムのオーナーになることも決意します。
米澤さんの人生が変わったセミパーソナルトレーニングの魅力や、オーナーになることを決めた理由、やりがいに迫っていきます。
現在、店舗拡大に伴い、意欲あるトレーナーを募集しています。興味のある方はぜひこちらまでご連絡ください。
運動が苦手だった私が、GOODLIFE GYMでは続けられたワケ
──GOODLIFE GYMに足を運んだきっかけを教えてください。
結婚式を半年後に控えていたタイミングで、偶然、無料体験のチラシが入っているのを妻が見つけました。
当時、二人とも体型がやばかったんですよ(笑)。なんとかしなきゃというタイミングでした。
「タキシードに合う体づくりをしたい」という目標を胸に、藁にもすがる思いで体験に参加しましたね。
──運動が苦手だったとお伺いしています。約1年半も継続できた理由はどこにありましたか?
一番はやはり「セミパーソナル式」であること。私の性格に合っていました。
以前、会社の福利厚生でワンコインで通える会員制ジムに通っていました。一般的なジムと同様、基本的には自分でメニューを考える必要があったので、初心者にはハードルが高く、継続には至りませんでした。
一方でマンツーマンの場合、コミットしてもらえる良さはありますが、私の場合プレッシャーを感じてしまいそうだなって思って。
ところが、GOODLIFE GYMのセミパーソナルトレーニングは最大4人なので、付きっきりでなくとも、プロからの指導を受けられます。
そして怠け者の私でも、当然サボれません(笑)。この塩梅が私にはちょうど良かったのです。
また、自宅から徒歩3分と、通いやすかったのも継続できた大きな理由でした。
セミパーソナルだからこそ生まれる「ゲーム性」と「コミュニティ感」
──ずばり、GOODLIFE GYMの魅力を教えてください。
言葉を選ばずに言うと、いじめ方がうまい(笑)。
やはりトレーニングなので、適度に負荷がかかります。
ですが、トレーナーさんが追い込んでいる時、すごく楽しそうで、辛いことをさせられているはずなのに、全然嫌な気持ちにならない。「もっとやらなきゃ。自分が頑張らなきゃ」と思えるような指導・サポートをしてくれます。
オーナーになって気づきましたが、GOODLIFE GYMではトレーナー向けの研修制度もしっかりしています。適切な負荷で効果を出す絶妙な指導方法は、「訓練の賜物」なのだと思います。
──米澤さんが考える、セミパーソナルジムならではの良さは何でしょうか?
先述の通り、程よい緊張感の中でトレーニングに励めること。そして複数人だからこそ生まれる「ゲーム性」や「コミュニティ感」でしょうか。
例えば腹筋をする時に、ボールを受け渡しながら鍛えるトレーニングがあります。最大4人だからこそ楽しめる手法だと思うのです。
たとえ僕のように人見知りだとしても、トレーナーさんがコミュニケーションの橋渡しをしてくれるので、いつの間にか距離が縮まっている。これって、すごいことだと思います。
私が考えるジムオーナーの面白さ
──現在、文京区で3店舗展開されていますが、GOODLIFE GYMのオーナーになろうと思ったきっかけは何でしたか?
会員としてGOODLIFE GYMの魅力を十分に体感していたので、今度は“場”を提供する側になりたいと思いました。自分でコミュニティを作り、いろんなコンセプトのイベントを開催してみたいと思ったからです。
──コミュニティにも強いGOODLIFE GYMですが、これまで印象的だったエピソードはありますか?
いろんな出会いがありましたが、一番印象的だったのは、創設者の鈴木社長との出会いです。
GOODLIFE GYMのオーナーになってから、相談させてもらえる機会がありました。
4年ほどで急ピッチに店舗を広げられているバイタリティ、ここに至るまでの過程を聞き、心打たれました。自分がオーナーになり、そのすごさを改めて痛感しましたね。
だからこそ、私は鈴木社長に恩返しがしたい。現在ありがたいことに、顧問弁護士として携わっておりますが、弁護士の垣根を超えてサポートできたらと考えています。
──GOODLIFE GYMのオーナーに挑戦したい方に、どんな言葉を届けたいですか?
ジム経営は、生きた学びが得られます。私がはじめに抱いた感情は、「今までやってきた仕事が通用しないぞ」でした。
例えば、マーケティング。弁護士はコミュニティに所属したり、紹介がセオリーですが、GOODLIFE GYMは地域密着型なので、チラシ配りの方が相性がよかったのです。
また、売上の上げ方や損益分岐点の計算など「経営思考」がかなり鍛えられました。
経営を実践的に学びたい方、一歩先のレベルの高い方々と共にしたい方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?
「美しくなりたい」と願う人へ
──米澤さんが描く夢や実現したい目標を教えてください。
まずは「店舗拡大」です。
現在本郷三丁目店・春日後楽園店・本駒込店の3店舗を展開していますが、当面は文京区に絞り、直営で10店舗まで拡大できたらと考えています。
そして少し壮大な話にはなりますが……「ジム」だけにとどまる必要はないと考えていて。
もしも10店舗まで拡大できたら、700人近くのコミュニティになります。いろんな方々が集まれば、新たなイベントも開催できそうですよね。
巨大なコミュニティを手掛け、みなさんの生活に何かしらの形で貢献できたら嬉しいです。
──最後に、GOODLIFE GYMが気になっている方に向けてメッセージをお願いします。
もしも「美しくボディメイクをしたい」「今よりも引き締まったカラダにしたい」という気持ちがあれば、トレーナーからの指導は必須だと、私は考えています。
どの店舗でも構いません。まずはぜひ、体験に来て運動の楽しさを味わってみてはいかがでしょうか?
みなさんにお会いできることを、楽しみにしております。