【開催報告】Goodjob2020 第1回イベント開催@ZOOM

こんにちは。Goodjobです。先日ご案内しました、5/23の記念すべきZOOMでの第1回イベントですが、

無事に終了しましたので、やったこと、アンケートを中心に報告させていただきます。

規模について

初の試みで、どうなるのか不安な部分もありましたが、最終的には、

就活生18名参加 (申し込み28名)

社会人22名参加

計40名の回となりました。申し込み人数から就活生の数が減ってしまいましたが、電波の状況や、内定が出てしまったため、体調不良などの理由でした。内定が決まった方向けには、「社会に出るまでに何をしていくべきか?」「複数内定を取って、何を基準に選択すべきか迷っている」などの疑問に1対1で社会人が答えていくようなことも可能なので、お気軽にご相談くださいね。

実施内容について

当日は、ZOOMのブレークアウトセッションという機能を使い、

就活生と社会人が1対1で30分間

やり取りを行うという形式を取りました。(一部コンテンツは1対2-3)実施内容はというと、下記の通りです。

画像1

初の試みということで、運営側としては運営面でご迷惑をおかけしました。ブレークアウトセッションの設定に想定以上に時間がかかったため、セッション開始が遅れてしまいました。当日の反省会で次回への対策は練ったので、次回は大丈夫かと思います。

参加者の感想は?

アンケートは参加18名中、17名の方に回答いただきました。まだアンケートのメールが届いていないよ!という方がいましたら、運営事務局までご連絡ください。次回の内容にも反映したいと思っています。

定量面では、それぞれの評価は

100%(非常に満足した・満足した)という評価で、実施して良かったと安心です。

定性コメント面ついて、一部抜粋して紹介しますと・・・

・特に、「なぜこの業界でないとダメなのか?」という質問にしっかりと答える事ができず、改善点に気づく事ができました。

・鋭い視点から多くの質問をしていただき、まだまだ深掘りできてない、まだやれると思わせていただいた有意義な時間でした。

・職種について聞け、イメージで判断していたと視野が狭かったと反省できました。もっと仕事について調べたいと欲が溢れるほどでした。

・面接官にどう伝わっているのか、客観的な視点からの意見をいただき、検証することができた。

・自己PRとガクチカをお話した後、フィードバックを頂きました。フィードバックはただ問題点を指摘するだけではなく、文章の組み立て方や伝え方まで教えて下さったので、非常に参考になりました!

・日本語力に自信がなく、知らない人・目上の人と話すことに自信喪失していましたが、励ましていただいて元気が出ました。また、改善方法も的確に教えていただか参考になりました。

・どの社会人の方も優しく指導してくださいました。

・本当に貴重なご機会ありがとうございました。社会人ならではの視点でのアドバイスがとても参考になりました。特に、休憩時間に社会人同士でお話しされている内容もとても参考になり、今の社会問題や動向を探るいい勉強になったと思っています。

・何年間ものキャリアを積まれてきたうえで、社会のことを知らない就活生である私にたいして親身に分かりやすくアドバイスをして頂き、大変感謝致します。

・業界によって、活躍できる人の傾向が異なるというのが非常によく分かりました。社会人の方とお話しするのは初めてで、壁を感じておりましたが、学生に対して丁寧に向き合ってくださり、緊張せずお話を聞くことができて大変貴重な体験でした。

・就活前半の情報共有ができて、とても有益でした。友人だと趣味嗜好が似通ってしまいがちですが、初めての人だと考え方や価値観も違うため、勉強になることが多くありました。

・貴重なお話から面接対策まで、とにかく深く相談に乗っていただけましたし、こんなにレベルの高い社員訪問ができたのは初めてでした。自分自身を磨くことができ、刺激をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

・内定がない中で不安しかなかったのですが、沢山の業界の本当に生き生きとした尊敬できる方ばかりで、沢山刺激を受け、励まされ、とても勉強になりました。あっという間に終わってしまい、もっと話を聞きたい知りたいと思う程でした。就活についてですが、人生について大切なこと、生き方や考え方について教えていただいたような時間でしたし、私も皆さんのようになりたいと素直に思いました!

・皆さんとてもフランクかつ親身になって相談に乗ってくださったので、とてもためになった。

・貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。昨日は時間の関係でイベントのみで退出してしまいましたが、飲み会まで参加したかったです。今回のイベントを通して、改めて社会人の方とお話しすることの大切さを実感しました。もっと沢山の社会人の方の考えやアドバイスに耳を傾け、社会に出るための準備を重ねたいです。

・今まで社会人・目上の方としっかり話したことがなく、いざ面接となると緊張してしまう私にとってとてもありがたいイベントでした。新たな気づきも多く、就活に希望が持てました。

・社会人の方と1対1でお話しする機会があまり無いので、社会人の方からアドバイスを頂ける良い機会でした。様々な業界のお話を聞けたことも面白かったです!

イベント終了後には飲み会をやりました。

飲み会という名の全体質問会みたいな感じになりましたが、最後は40分ほど、就活生の率直な疑問をぶつけてもらい、社会人がいろんな観点から徹底的に答えるという形式でした。あれはあれで良かったなぁと感じました。

次回は

6/6(土) 20:00-22:30で第2回を行うことを決めました。今回の反省を活かして30分長めの時間設定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?