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速報!! 知財学習プログラムオンライン学習会(全4回)のご案内

知的財産権は、表現を社会に向けて発信するときに必要となってくる、表現をまもりつつ広めていく方法としての基本ルール。遠い世界の話ではなく、私たちの身近な生活にもかかわる大切な問題です。

たんぽぽの家では、楽しみながら知的財産や知的財産権について考える知財学習推進プロジェクトに取り組んでいます。今年度は、大きく2つ、取り組みました。ひとつは、「知財と学び」にテーマをしぼり、知財を学ぼうと動き出す手前にある、さまざまな興味や関心の入り口となるタブロイド誌を制作しました。知的財産や知的財産権を知ることでどんな可能性がひらけていくのかを伝え、さまざまな分野の現場における「知財と学び」について調査取材し、知財学習への動機づけへとつなげていくものです。

今年度のもうひとつの取り組みとして、知的財産権学習カードゲーム「知財でポン!」の続編となる新作ゲームの開発を行いました。その名も「ちょいワルクリエイターず:ついついやっちゃう知財の侵害」。

これらの今年度事業の成果報告を兼ねて、以下4回にわけてオンラインセミナーを開催します。各回の後半は参加者のみなさんもまじえて自由にお話できる機会を設けます。1回のみの部分参加も可能です。どうぞふるってご参加ください。

開催概要

各回のタイトル、日時、講師の方々は以下のとおりです。

〇第1回 表現をめぐる知的財産権について考える~基礎編~
2021年3月2日(火)18:00〜20:00 
森下静香(Good Job!センター香芝 センター長)

〇第2回 障害のある人のアート活動の権利保護とマーケットとのかかわり
2021年3月3日(水)18:00〜20:00
柴崎由美子(NPO法人エイブル・アート・ジャパン 代表 / エイブルアート・カンパニー東北事務局)
宮本典子(office N 代表 / 一般社団法人日本現代美術振興協会 事務局長)

〇第3回 ゲームを通じて知財の仕組みについて学ぶ
2021年3月9日(火)18:00〜20:00
橋本高志(社会福祉法人ぷろぼの職員 / ボードゲームデザイナー)
鈴木恵美(コミケマンガ原作者 / 弁護士 / 大学講師 / ボードゲームデザイナー)
荒木勇輝(NPO法人Board Game Japan 副代表 / ボードゲームデザイナー)

〇第4回 野菜とファッション~小規模生産者と消費者をつなぐブランド戦略最前線~
2021年3月10日(水)18:00〜20:00
香坂玲(名古屋大学大学院 環境学研究科 教授)
永井幸輔(弁護士 / Creative Commons Japan 理事 / Arts and Law 所属)

各学習会の企画概要や講師プロフィール、タイムテーブルなど、詳細については、こちら ↓↓↓

開催方法:オンライン配信(Zoom)
定員:各回30名(申し込み先着順)
参加費:無料
主催:文化庁、一般財団法人たんぽぽの家

お申込みフォーム

以下のフォームに必要事項をご記入のうえ送信してください。
https://forms.gle/DN4svzSpHAxmJVix9

参加するセミナー開催日の2日前までにお申し込みください(定員を超えた場合は期日より前に締め切ることがあります)。各回の開催日の前日に、お知らせいただいたメールアドレス宛に、ZoomのURLを送信いたします。もし開催日当日になってもメールが届かない場合は、お手数ですが下記までご連絡ください。

お問い合わせ

一般財団法人たんぽぽの家(担当:後安)
Tel: 0742-43-7055,  Fax: 0742-49-5501,  e-mail: chizai■popo.or.jp(■を@に代えて送信ください)

本イベントは、令和2年度 文化庁 障害者芸術文化活動普及支援事業(文化芸術による共生社会の推進を含む)「障害のある人の表現と知的財産権に関する知財学習プログラムの開発」により実施いたします。


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