見出し画像

YouTube動画の制作に初挑戦したお話

初めて動画の撮影&編集をやらせていただきました。紙媒体しかやってないところから、時代の変化と共にデジタル媒体に移行して、いよいよ動画までやらせていただくようになるとは自分でも驚きです。

YouTube「mdk channel  -  Shinzone - PANTS 4 LOOK」

知識ゼロからのスタートで、自分にできるかわかりませんでしたが、もともと持ってる知識と新たな知識の掛け合わせでなんとか形にできました。もちろん専門のプロの方のようにはいかないけれど、YouTube作品ということもあり、今ではたくさんの人がチャレンジしている世界でもあるので、全くできないということはないと思いましたが、ファッションが題材となるとそうもいかず。初めはわからなすぎてパニックでしたし緊張の連続でした。ひとまず自分のできる最大限までは走れたかなと、今は達成感でいっぱいです。もしかしたら作り方が紙媒体の人だなーって雰囲気が出ちゃってるかもしれませんね。自分ではわかりませんが。(そこも個性になってるといいな…)

今回はiPhone 14 proで撮影しました。シネマティックモードで撮っています。ジンバルの習得までは追いつかず、手持ちで撮ったのでおかしな動きもありましたが、iPhoneの機能が良くなってるおかげか、ブレが少なく動きはとても滑らかでした。スタジオの光もよく全体的に綺麗に取れましたが、ひとつのコーディネートだけ顔色が悪くなってしまったので、次回に向けてその原因と対策を考えたいなと。ここは撮影の知識をきちんと持っていれば補えたんだろうなと。iPhoneでは限界があるのか、腕次第なのか。その辺りの見極めもまだできてませんし、ジンバルの習得もこれからで、やれること学ぶことがてんこ盛りです。あまりプレッシャーにせず「出来なくて当たり前!」という気楽な気持ちで、またここからチャレンジをしていきたいと思います。

それにしてもアプリケーションも情報も道具も今の時代は全ての進化がすごくて、調べれば答えは出るし、ある程度のレベルが出せるよう機能も充実してるしで、何をやるにしても挑戦しやすい豊かな時代だなと感じました。「自分にはできない…」などと決めつけずに、気になったことにはどんどんチャレンジをした方が自分のスキルアップになりますね。枠に囚われないことの大切さも学びました。今後はモーショングラフィック力をアップして、文字を自由に動かしたり、撮り方そのもののバリエーションも増やしたいしなど、できないながらに理想はありますけど、コツコツですかねー。

今回この機会を与えてくれたモデルの阪井まどかちゃんに感謝です。彼女の笑顔もスタイルもお茶目な行動も全てが魅力爆発なので、みなさんぜひのぞいてみてください。今回はshinzoneのパンツを中心にした、私服コーデを紹介しています。

YouTube「mdk channel  -  Shinzone - PANTS 4 LOOK」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?