見出し画像

「SISTERHOOD」始動

この度「SISTERHOOD」という「女性の生き方を考える」をテーマにしたコミュニティの主要メンバーとして参加させていただくことになりました。

代表の有村香織さんとは、お仕事のご縁から仲良くさせていただくようになり、そしてこのコミュニティを立ち上げたいという相談をいただき、その流れでわたしもメンバーの一員として迎えていただくことになりました。流されで参加したような、わたしにあまり主体性のないような説明からのスタートになってしまいましたが、そもそもはわたし自身の活動もGOOD FLOWということで、「人や物事の流れを良くしたい」というテーマが指針となっており、社会における女性の活動を応援することは、わたしの活動基盤とも重なるところがあり、そして日常においても女性とお仕事をさせていただく機会が多いことから、自分の能力を生かして誰かのお役に立つことができる可能性があり、かつ自分がこれまで取り組んだことのないことにも挑戦する機会をいただくことで、自分自身の経験値を向上させることにもつながるだろうと、さまざまな面で自分が成長できそうなプラス面を感じました。

デザインにおいても、コミュニティ活動においても、常に「自分の知識や能力を使って誰かの助けになれるだろうか」と考えるところからのスタートなので、わたしも女性の一人として、比較的自由に働かせてもらっているものの一員として、できるだけ多くの人に自由や豊かさを持ってもらえるようになりたいなと考えます。まだ駆け出しではありますが、期待はふくらんでいます。


はじめにわたしが取り組んだことは、サイトのデザインや全体をどうまとめて進めていくかという全体の運営に関わるところです。(https://www.sisterhood-japan.com)代表の有村さんはこの活動の主軸になる考えや活動の発信を担っていただき、ビジュアルに関してはイラストやロゴデザインなどerika skeltonさんが担当して、わたしはそれらがうまく動くように全体を見るような役割をしております。3人がそれぞれの色を生かして活動できているところが楽しく、個性的な部分であるかなと。チームであることの強みを感じます。

erikaさんが描いてくれたメインビジュアル


今後はそれぞれの能力に特化した教室みたいなものを開いたり、いろんな業界で活躍する方々をお呼びして語っていただいたり、あとはここの活動に興味をもっていただいた人たちをマッチングしてつなぐ役割を担ったりなど、小さな範囲でよいので、誰もがスムーズに前進していけるような流れを作りたいと思っています。目の前の問題を話し合ったり解決する道を見つけていくということも大切かもしれません。小さい範囲でも効果のあることをコツコツやれるようなそんな活動をしたいと個人的には考えています。

興味を持っていただけた方は、サイトやインスタグラムなどをご覧ください。

webサイト

インスタグラム
https://www.instagram.com/sisterhood_japan/?hl=ja


まだ立ち上げたばかりで情報としては少ないかもしれませんが、すでに興味を持って問い合わせてくださる方もいたり、出だしとしては上々かなと思っています。何よりも私たちがこの活動を楽しんでいます。今後をご期待ください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?