日記

2024.07.13
     旅行初日 、新幹線に乗って友人に会いに行った。いつもは悲しくなってしまう車内での時間も何とか切り抜けて、待ち合わせの場所へ苦手な乗り換えをしながら向かった。
    仕事終わりの友人と待ち合わせて、お夕飯を食べた 。去年と同じ居酒屋に入って去年食べたものや話したことを思い出しながらたべた 。風邪をひいているわたしがゆずみつソーダを飲みたがると 「ゆずとはちみつ良いかも 〜!風邪に良さそう 〜 !」(風邪をひいているので多分炭酸はあんまり良くないのに )と大肯定してくれた 。長芋わさびを頼んで 、長芋にわさびを全面に乗せて大喜びしているわたしのことを見てにこにこ笑う友人がとっても可愛かった 。わさびをそっと避けられたのも面白かった 。わさび大盛りの長芋に鼻がツンとして、ちょっとだけ涙が滲んだ 。
    別れ際はいつも 「もう一生会えないのかも……全部最後かも…… 」と思ってしまうので 、悲しくて仕方ないけれど 、友人を見送ってすぐ 泊まりに行く約束していた友人がむかえにきてくれて、悲しみの淵まで行かずに済んだ 。うまく説明できなくてありがとうと言えなかったので 、「泊めてくれてありがとう」のアイスを買った 。わたしがやわらかめが好みなのを知ってか知らずか食べる前にちょっとだけやわらかくしてくれて天才かと思って驚いてしまった 。次の日何食べたいか綿密に話し合い 、わたしが食べたがっていたチーズがよく伸びるピザを食べる約束をして眠った 。

2024.07.14
   よく伸びるチーズピザを食べに電車に揺られる 人間の血管よりも複雑そうな東京の電車の乗り換えを見上げながらわたしは頭の上に大きなハテナを乗せた 。友人は慣れた様子でどんどん乗り換えていき 、「あといくつ乗る?」と乗り換える度に聞くわたしに「2個だよ〜」「3個だよ 〜」と言いながら席を見つけてはわたしに勧めてくれた 。
    ピザ屋さんというよりも喫茶店のようなお店には昼時もあってお客さんが沢山いた 。事前注文でペパロニのピザとクラブハウスサンドを頼んだらピザを作っているおじさんに 「センスない 、ペパロニはどこでも食べられる 。オリジナルを食べた方がいい 」と注文に文句言われた 。じゃあメニューから排除してくれ …… と思いながら 、席に通された 。運ばれてきたクラブハウスサンドもペパロニのピザもどっちも美味しかった 。友達が食べたピザのチーズがよく伸びて動画を撮って大笑いした 。わたしのピザは上手く伸びなくてすぐちぎれて 、後で送られてきた動画の中のわたしはしょんぼりしていた 。
    食後は公園を散歩したり古着屋さんを見たり 、デパートでわたしのお誕生日プレゼントを選んでくれた 。いつもはわたしに選ばせてくれるけれど 、「今年はあげたいものがある!」と嬉しそうにしていてわたしも嬉しかった 。後で買おうね 〜 といいながらこの日は買わなかった 。
   駅ビルを散策していたら好きなケーキ屋を見つけた 。近くになくて数年に一度しか出会わないのと、生クリームがたくさん食べられないので 、なかなかひとりで食べる勇気がない。今期のケーキがあまりにも爽やかでふたりでうきうきしたので、カフェの帰りだったけれど 、ふたつ買った。
    帰宅後にケーキを開けて 、大喜びして おいしいおいしいと言いながら食べた 生クリーム全然甘くなくてわたしでも食べきれた 。次の日が早いのでこの日は早く眠った 。

2024.07.15
    わたしが好きなアイドルのコンサートへ行った。わたしの丹念な布教により 、少しずつアイドルのことを好きになってくれている 。夏のはじまりに長すぎる物販の列は苦行だったけれど、ひとりじゃなくて良かったと心底思った 。好きなアイドルの話は長くなりすぎるので割愛します 。きらきら輝くアイドルを広いステージで見られてよかった 。また大好きになった 。
    新幹線で自分の家へ帰る 、無事に最後まで旅行を楽しめたことに安心しつつ帰宅した 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?